こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

お見合いは初対面のお相手と話すことにな
ります。
お茶を飲みながらおよそ60分くらいです
が、お二人の会話が弾むようなら、

「この人とまた会ってみたいな。」

とお互いが思うようになります。
交際につながることになるでしょう。

「うまく話せなかったけど、またお会いし
たい。」

そんな方もおられるでしょう。

もちろん、こんな場合でも交際になること
も多くあります。

いずれにしてもお見合いはとても素敵な出
逢いです。

会話がしっかりできたほうがいいですよね。

会話の基本は、

「相手の話しを引き出すこと」

です。

そのためには、質問を投げかけることです。

お見合いの場合は、あらかじめお相手のこ
とがプロフィールでわかっていますので、
しっかり目を通しておくことでお相手との
会話がしやすくなりますね。

ここで気を付けておくことは、質問してお
相手からの答えに対して、興味を示すこと
です。

そしてその話題を膨らませて会話をしてい
くことです。

例えば、女性の趣味が「食べ歩き」だとし
ます。

「◯◯さんはご趣味が食べ歩きですよね?」

「私も美味しいというお店を見つけてはそ
こに行ったりします。とても楽しいですよ
ね。」

「◯◯さんはどんなところに行くのがお好
きなのですか?」

「私はよく鎌倉に行くんです。」

「鎌倉ですか、私は行ったことがないので
すが、美味しいものがたくさんありそうで
すよね!」

「鎌倉での◯◯さんのおすすめは何ですか?」

「そうですね、私のおすすめは◯◯です。」

「◯◯ですか、最近よく聞きますね。とて
も美味しいらしいですね!」

「そうなんです。とても美味しいのでお友
達とよく行きます。」

こんなふうに一つの質問から話しを発展さ
せていきましょう。

せっかくお互いのプロフィールを見てお見
合いが成立したのですから、もっとお相手
のことを知り、自分のことも知ってもらえ
るといいですよね。

そして大事なのは、会話の一つ一つに対し
て真摯に向き合うことです。

もし緊張してお話しがうまくできなくても
お相手に気持ちは伝わるはずですよ。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
もちろん出張カウンセリングも行っていま
す。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」いろいろ
わかることも多いかと思います。
ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。