こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

クールビズの季節になりましたね。

街はノーネクタイのビジネスマンがほとん
どです。

お見合いの日程調整をしている時に、お相
手相談室から、

「お見合い当日はクールビズでまいります
ので。」

という連絡をいただくことも多くなりまし
た。

ではこの季節、結婚相談所でのお見合いは
どんなスタイルが良いのか?

お見合いでの基本的な服装はスーツ、もし
くはジャケットにパンツというスタイルで
す。

もし、クールビズでお見合いに臨むのであ
れば、意識したほうがいいことがあります。

それは、

「楽だから、クールビズで行こう。」

「暑いから、クールビズで行こう。」

という気持ちでお見合いに臨まないことで
す。

例えば、スーツにネクタイをはずしただけ
のスタイルですと、楽かもしれませんが、

「楽だからネクタイを外しています。」

という感じになってしまいますので何とな
くだらしのない雰囲気になる可能性があり
ます。

ポイントは、

「服装は相手への気遣いである。」

「清潔感とマナーを意識する。」

ということです。

そういう意味では、スーツ自体がネクタイ
を外して着るようにできていませんので、

ジャケットとパンツにシンプルなシャツを
合わせるというスタイルがノータイスタイ
ルでは印象が良い
と言えるでしょう。

「僕はジャケットにパンツってよくわから
ないし・・・」

という方もおられると思うので、基本的な
スタイルを今日はお伝えしますね。

<基本的なジャケット、パンツスタイル>

・ネイビージャケット
・グレーのパンツ

これを持っていればとても便利です。
お見合いだけでなく、ほとんどの職場で使
えるでしょう。

これに合わせる靴は、スリッポン(紐のな
い靴)が良いですね。色は茶が柔らかい感
じがでます。最近はネイビーの靴も出てい
ます。

シャツはあくまでシンプルに、白か水色の
デザインのないものを合わせると洗練され
ます。細かいデザインは逆効果です。

襟はノーネクタイでもジャケットに収まり
の良いものを、ボタンダウンやワイドカラ
ーのものを選ぶとスッキリ見えます。

パンツは太ももから裾にかけて細くなる、
デザインのものを選ぶと脚長効果がありま
す。

いずれにしても、お見合い場所にはなるベ
く早めに行くことです。

汗をダラダラかきながらのお見合いは印象
がよくありませんから、早めに行って汗を
落ち着かせましょう。

また、汗を多くかく方は水色のシャツより
白のシャツが良いですね。

水色は汗が目立ちますので。

お見合いでのクールビズのポイントは、

「いかに爽やかにお相手に好印象を持って
もらえるか。」

です。

ぜひ意識して、お見合いを、

「良い出逢い」

にしてくださいね。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
もちろん出張カウンセリングも行っていま
す。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。