こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

お見合いがうまくいき、最初のデートでは、
どんなことを気をつければ良いのでしょう
か?

お見合いでお互いが、

「またお会いしたい。」

となりましたら、お二人の連絡先を相談所
の担当婚活アドバイザーを通して交換しま
す。

ここからはお二人で連絡をとり、次にまた
お会いすることとなります。

これが「交際」です。

交際になり、初めてのデートはまだお互い
が、

「どんな方なのかな?お見合いでは良さそ
うな方だったけど。」

「もう一度会ってみたらもっといろいろわ
かってくるかな。」

などなど、お見合いではまだあまりよくわ
からないけどもう一度会ってみようという
気持ちが強い段階です。

お見合いでは多少なりとも初対面ですから、
少しはお互いが緊張しています。
最初のデートではだいぶリラックスできる
分、注意も必要ですね。

もし、お気持ちが合うようなら2回めのデ
ートに進みますから次のことを意識してみ
ると良いでしょう。

ぜひ、最初のデートでは、

「楽しい話しをする。」

ようにしてみてください。

「え、そんなことか。」

と思われるかもしれませんが、お見合い
と違い、リラックスしている分ついつい
話したことがお相手への印象につながり
ます。

例えば、仕事を日々つらいと感じている
人はついつい愚痴がでたりします。

まだお互いをあまり知らない段階で、そ
のようなお話しばかりでていてはお相手
も聞いていて楽しくありません。

また、会社で活躍されている方や同期よ
りも早く昇進されている方などに多くみ
られるのが、ご自身のことを中心につい
つい長く話してしまうことがあります。

これもお相手が楽しければ良いのですが、
なかなかそうならないことが多いですね。

話し方でも印象がだいぶ違います。

例えば、こんな話しがあったとします。

「日々暑いなかで歩きまわって契約をと
るのってとても大変なんですよ。1日に
1件しかとれない日はつらい仕事だなっ
て思います。」

これだと、仕事がつらいイメージしか伝
わりません。

では、次のように話したらどうでしょう
か?

「日々暑いなかで歩きまわって契約をと
るのですが、1日1件しかとれない時も
あります。でも1件とれた時はそのお客
様が神様にみえますよね。よし、次も頑
張るぞって思います。」

これだと、仕事へのやりがいや喜びがお
相手に伝わりますね。

最初のデートは大体ランチデートか、夜
に食事をすることが多いですね。

せっかくお見合いから最初のデートでま
たお会いすることになったお二人です。

ぜひ、お二人で「楽しい時間」を過ごし
てください。

「一緒にいて楽しめたな。」

とお互いが思えれば次のデートに進みま
す。

そのためには、ぜひ、

「楽しい話しをする。」

ように心がけてくださいね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
もちろん出張カウンセリングも行っていま
す。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。