こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いをしてから最初のデートまでの
メールやLINEのやり取りでのポイント
はありますか?」

そうですね、お見合いがうまくいって、お
互いが、

「またお会いしたい。」

となりましたら、最初のデートのお約束を
していくことになります。

大体、一週間後くらいにまたお会いできる
と良いですね。

お日にちが決まったら、そのデートの日ま
でお相手との連絡ツールはメールかLIN
Eでということが多いです。

メールやLINEの場合は、そのつど電話
に出るのと違い、

「お相手がその時何をしていても受け取れ
る。」

ので、使い方次第ではとても効果を発揮し
ます。

でも、使い方を間違えると、お相手に誤解
を与えてしまう可能性もありますから注意
が必要ですね。

では、どんなところに注意しておいたほう
が良いのでしょうか?

以下、メール(LINEも含む)のポイン
トを書きますね。

まず、意識しておくことは、まだお相手は、

「お見合いでしかお会いしていないお相手」

ということです。

「またお会いしたい。」

と言っても、まだお互いのことがよくわか
っていないわけですから、

「しょっちゅう送らないこと。」

です。

最初のデートまで一週間ということであれ
ば、

「できるだけ要件で済ますほうが賢明です
し、好印象」

です。

たとえば、最初のお電話でデートのお日に
ちを決めたのであれば、

「具体的な場所を決めていく(レストラン
など)」

くらいのメールがちょうど良いのです。

「場所は◯◯あたりでいかがですか?」

「好きな食べ物や嫌いな食べ物はあります
か?」

「こちらのお店ですと、美味しいですし、
雰囲気も良さそうです。」

「それでは楽しみにしています。」

「私も楽しみにしています。」

そして、デート前日に確認のメールを入れ
ましょう。

そのくらいが、まだお見合いをしたばかり
のお相手とのメールのやり取りでは好印象
です。

そして、ご機嫌伺いのメールや、親しすぎ
る表現のメールは送らないほうが良いでし
ょう。

また、ぎょうぎょうしい敬語を使うビジネ
ス文書のようになっても、気持ちが伝わり
ません。

お相手の文面を見ながら、

「親密度を加減する。」

と良いでしょう。

また、朝早くや、夜中にメールを送ったり、

「長々と自分の思うことをつづる。」

のもお相手が返信に困ってしまう場合があ
りますから避けたほうが良いでしょう。

文章によっては、

「あれ、何か思っていた人と違う気がする
なあ。」

と誤解をされてしまうこともありますね。

また、絵文字が無さ過ぎても、あり過ぎて
もいろいろとお相手のことが気になってし
まう場合があります。

「わかりました。」

「わかりました(^-^)」

まだ親密ではないわけですから、文章一つ
でいろいろ気になってしまうのが、この時
期なのです。

返事は状況がありますが、気づいたらでき
るだけ早く返すようにしましょう。

今日頂いたメールはその日のうちに返すよ
うにしましょう。

何かあっても翌日には返すことで、お相手
も安心しますね。

LINEで既読になってもすぐ返信できな
いような内容の時は、

「ありがとうございます。今立てこんでい
るので、夜にご連絡しますね。」

こんな文章を返すだけで、お相手は安心し
ます。

「自分が同じような状況で、同じようなメ
ールを受け取ったらどう感じ、どう思うか。」

メールを送る時は、そこを目安に考えれば
意外と難しくありません。

せっかくお見合いで出逢ったお二人です。

「運命の出逢い」

かもしれません。

まずは、最初のデートで、

「直接お会いしてからいろいろ話す。」

ことを心がけましょう。

それを意識していれば、大丈夫です!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
もちろん出張カウンセリングも行っていま
す。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。