こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「デート代は男性が支払うのですか?割り
勘ですか?」

これも皆様気になるところですよね。

答えとしては、やはり、

「男性が支払ったほうが良い。」

ということが言えます。

女性の、

「今後の交際をちょっと考えてしまう・・」

という理由の一つとしてあげられるのが、

「どこに行っても割り勘だから。」

という答えですね。

もちろん状況にもよりますが、お見合い後
の最初のデート、

「ランチデート」
「夕食デート」

は男性が支払ったほうが良いです。

女性としてはお金を出すのがいやというわ
けではなく、

「自分が大切にされていないような気がし
てしまう。」

ということが大きいです。

男性としても、

「お相手が払うと言っているのに断るのも
失礼な気がする。」

「男性が一方的にごちそうするのは、お相
手に失礼じゃないのかな。」

というような、気使いでどうしたものかな
と考えることもあるでしょう。

しかしながら、最初の数回のデートは男性
が支払うという気持ちが大事ですね。

デートのコーディネートの一つとして考え
ると良いでしょう。

食事も無理に高いお店に行く必要はありま
せん。

まだお二人がお互いのことをよく知らない
のに、高級なお店に行くことはかえって良
くありません。

「カジュアルな雰囲気で話しやすく、そこ
そこ美味しい。」

くらいのお店がお互いのことを知るには、
とても良いのです。

そして、女性もおごられて当然という態度
は避けましょう。

段々と仲が良くなるにつれて、時々お菓子
などのプレゼントをしたり、

「次のお茶代は私が出しますね。」

「いつもごちそうになっていますから、今
日は私に出させてくださいね。」

こんな心遣いがあると良いでしょう。

最近は数年前に比べると、割り勘のカップ
ルが多くなってはいます。

しかしながら、バランスとお二人の信頼感
が大事ですね。

男性は、

「男性がデート代は持つ。」

という気持ちを持つことが大事です。

ぜひ、意識してみてくださいね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
もちろん出張カウンセリングも行っていま
す。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。