こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「デートの会話の秘訣は何でしょうか?」

そうですね、いくつかありますが、とても
大切なことがあります。

それは、

「自分を知ってもらうより、お相手に関心
を持つ。」

ということですね。

人はついつい、

お相手のことを気に入れば気に入るほど、

「自分のことを知って欲しい」

「自分のことを知ってもらって気に入っ
て欲しい」

という気持ちが働くものです。

ですから会話も、

「自分のことが中心」

になってしまうことがあります。

男女どちらでもこのようなケースが考え
られます。

でも、これではなかなかお相手は楽しめ
ないですよね。

楽しめないと、次のデートに進む気持ち
になれないかもしれません。

「今日のデートは◯◯さんの話題が多か
ったな・・・」

デートでの会話で大切なのは、

「お相手に関心を持つ」

ということなのです。

極端に言うと、

「お相手の話題中心の会話を心がける。」

くらいで良いのです。

例えば、お相手の趣味が映画鑑賞でしたら、

「◯◯さんは映画を観るのがお好きでした
よね。
私は◯◯などの映画が好きなのですが、◯
◯さんはどんな映画がお好きなのでか?」

「私は、◯◯などの映画をよく観ます。」

「そうなんですね、私はよく知らないので
すが、面白そうですね。どんなところが特
に面白いのですか?」

「そうですね、◯◯なところが面白いんで
す。たとえば・・・・・」

こんなふうに、お相手の話題中心に深く掘
り下げていくようにするのです。

例えば、お相手の趣味が食べ歩きでしたら、

「◯◯さんは食べ歩きがお好きでしたよね。」

「私も食べることは好きなので、食べ歩き
はとても楽しそうです。◯◯さんのおすす
めはどこですか?」

「そうですね、◯◯がお勧めですね。そこ
の◯◯はとても美味しいんですよ。」

「◯◯ですか、それは美味しそうですね。」

こんな感じです。

お相手も自分が好きな話題ですから、話す
のも楽しくなりますよね。

そして、お相手のこともよくわかるように
なるのです。

そんなふうに、

「お相手のことに関心を持つ」

会話を心がけると、お相手も自分に関心を
持ってきます。

すると、

「会話のキャッチボール」

ができるものなのです。

デートでは、お相手のことに当然関心があ
るのに、お相手に自分のことを気に入って
もらいたいあまり、

「自分のことを知って欲しい」

会話になってしまうことがあります。

デートでの会話は、

「お相手の話題中心」

を意識していくことが大切なのです。

お相手が、

「今日は楽しかったな」

と思えることが次につながる秘訣です。

せっかくの出逢いです。

ぜひ、意識してくださいね。

応援しますよ!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。