こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。

今日もよろしくお願いします。

「婚活にも聞き上手が大事です。」

よく男性会員様からご質問をいただきます。

「お見合いでお相手がたくさん話してくれ
るようにするにはどうすれば良いですか?」

確かにそうですよね。
お気持ちはよくわかります。
婚活をするうえで最初に気になる部分だと
思います。

「今日のお見合い、上手くいくといいなあ。」

お見合いが上手くいく人はある共通点があ
ります。

それは、

「お相手の話を引き出すことを意識してい
る。」

ということですね。

一般的に言われることですが、

「会話は話し上手よりも聞き上手」

という言葉があります。

これをお見合いに当てはめると、男性が聞
き上手だと女性も気持ち良くお話をするこ
とができて、そのお見合いは上手くいくこ
とが多いと言えます。

なぜなら基本的に女性は男性に比べてお話
をするほうが好きだからです。

もちろんお相手女性が、

「私に関心を持ってくれている」

と感じることも大きいです。

人は誰でも自分に関心を持ってくれている
と嬉しいものですよね。

でも、初対面のお見合いで女性のほうから
積極的に話してくれるとも言えません。

何度かブログで書いていますが、お見合い
をリードしていくのはやはり男性の役目な
のです。

男性がお相手女性のお話を上手く引き出せ
ればOKですよね。

いろいろなマニュアル本などもありますが、

「こうすれば必ず上手くいく」

ということはなかなかありません。

ただ大事なのは、

「お相手女性がどんな話題が好きなのかを
意識しながら会話をしていくこと」

です。

「◯◯さんはどんな会話が好きなのかな?」

そう思いながらお見合いに臨む意識が大事
ですね。

当然事前にお相手女性の、

「プロフィール内容」

をしっかり読んでおくことです。

ここで注意したいのは、

「好きな食べ物はなんですか?」

「映画は好きですか?」

「料理は作るのですか?」

というように尋問のような質問をしないと
いうことです。

質問をする時は、まず自分について話しな
がら聞くと良いですね。(^-^)

「私は食べることが好きで特にカレーが大
好物なんです。◯◯さんは特に好きな食べ
物はありますか?」

「◯◯さんは映画がお好きだと思いますが
僕も休みはよく映画を観に行っています。
最近では◎◎◎を観たんですけど、◯◯さ
んは最近は何を観ましたか?」

「私は一人暮らしが長いもので、簡単なも
のは何とか作ったりするのですが、◯◯さ
んは得意な料理とかあるのですか?」

こんな感じでお話をしていくと必ず何かお
相手が好きな話題が見つかります。

好きな話題が見つかったらその話を膨らま
せていくと楽しいですよね。

「あ、カレーですか。私はカレーはよく作
りますよ。」

そうなったらカレーのお話を発展させてお
料理の話や、最近行った美味しいお店など
のお話をしても良いですよね。

あとは、お見合いに向けてお相手のプロフ
ィールをしっかり読んでおくことが大事で
すね。

趣味が映画鑑賞となっていれば、最近の映
画の情報などを仕入れておくと良いです。

食べ歩きが趣味となっていたら、

「◯◯さんはどんなものを食べるのが好き
なのかなあ?」

と意識しておくことです。

婚活を始めると最初に気になるのが、

「お見合いでのお相手との会話」

だと思います。

仕事で日本経済新聞を読む方もおられると
思いますが、同じように、婚活も世の中の
情報に関心を持っていると良いですね。

世の中の情報を今までより意識することで、
お相手の話を引き出すことが楽にできるよ
うになりますよ。(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」
いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。