こんにちは!結婚相談所埼玉(株)ア
イクスエージェンシーの山本哲哉
です。
今日もよろしくお願いします。

今日はよく相談される、会話が途切れ
ないためのちょっとしたコツをお伝え
しますね。

よく言われるのは、「あいづち」をう
つことですが、これに加えて「疑問?
の言葉」を入れるとさらに会話は広が
ります。

たとえば、交際が始まったばかりのカ
ップルでこれからランチの約束をして
います。

女性・「あ、すいません、待ちました
何時から待っててくれてた
のですか?」

男性・「12時くらいかな。電車を間
違えて早く着き過ぎてしまっ
て。」

女性・「そんなに早く?すいません。」

男性・「いや、大丈夫、仕事用にネク
タイを買ってた。」

女性・「そうなんですか、どんなネク
タイ買ったんですか?

男性・「いや~普通のだよ。」

女性・「普通って?私、◯◯さんのネ
クタイに興味あるんですよね。」

「お店に行ったら見せてください
ね。」

こんな感じだとどうでしょう?

これは「?」を入れながら、なおかつ
「はい」「いいえ」で答えることのな
い言葉を入れて会話をしています。

こんな感じに話すと、

「あなたのことが気になっています。」

というメッセージになるんですよね。

たとえば、ネクタイの話しの時に、

「仕事用のネクタイを買ってた。」

「あ、そうなんですね、男の人は大変
ですね。」

「そうでもないよ。」

これだとどうでしょう?

今一つ気持ちが伝わらなくないですか?

会話にはちょっとしたコツがあります。

自分がお相手に興味がある時は、

相手の言葉に対して、「疑問?」の言
葉を返すことです。

そして、「はい」「いいえ」の答えに
ならない「疑問?」の言葉を返してい
きましょう。

こんなことも時にはブログに書いてい
きますのでぜひ読んでくださいね。

d7753e08275b3070acaaa41e3c42c45d_s-e1420002883627

最後までお読みいただき、本当
にありがとうございます。

婚活をお考えの皆様、気になりました
らご連絡くださいね!(^-^)

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。