こんにちは!結婚相談所埼玉(株)ア
イクスエージェンシーの山本哲哉
です。
今日もよろしくお願いします。

お見合いはとても大事な90分です。

お見合いへの意識の持ち方で「結婚」
につながるかが決まる大事な時間です
からしっかり臨むことがいいですね。

気をつけたほうがいいのは、特に男性
は女性のお話しに対してついつい否定
形で会話をしてしまうことがあります。

男性はアドバイス的にお話しをしてい
るつもりでも、女性は、

「否定された~。」

となってしまいます。

例えば、女性が、

「私はゴルフが好きなんですよ~。」
という話しをしたら、男性が、

「そうなんですか、僕はゴルフよりも
テニスなんですよね~。」

という感じに答えてしまうとどうでし
ょう?

女性は、

「あ、何か否定された気がする。趣味
も合わないし・・・。」

となってしまう可能性が高いですね。

こんな風に答えたらどうでしょうか?

「私はゴルフが好きなんですよ~。」

「あ、そうなんですね、僕はゴルフは
今までやったことがありませんが、ゴ
ルフは楽しそうですよね。◯◯さんは
ゴルフはどの位のペースでやってるん
ですか?」

いかがですか?

だいぶ会話の印象が変わりませんか?

趣味が違うからといって結婚にならな
いということもありません。

たくさん会話をする中で、

「あ、この人とは気持ちが合うな。」

と思ってくることはいくらでもあるの
です。

たとえば、運動大好きの女性と運動を
ほとんどしない男性が結婚するという
こともとてもよくあることです。(^-^)

お見合いは大体90分前後ですから、
そのお相手の全てはこの段階ではわか
りません。

ですから、お見合いを次の交際につな
げていくという気持ちが大切です。

お見合いでの会話は意識的に、

「否定語は使わない。」

ことが良いでしょう。

次のデートにつながれば、お相手との
相性は見えてきます。

お相手の会話は否定せずにまずは、
受けとめましょうね。(^-^)

DSC_0359

最後までお読みいただき、本当
にありがとうございます。

婚活をお考えの皆様、気になりました
らご連絡くださいね!(^-^)

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。