こんにちは!結婚相談所埼玉(株)ア
イクスエージェンシーの山本哲哉
です。
今日もよろしくお願いします。

よく、

「自分のことをわかってもらう会話を
するにはどうすればいいですか?」

というご相談を受けます。

例えば、お見合いがうまくいったとし
て交際に入ったら、さらにお互いをよ
く知ってもらう必要があります。

そのために知っていただいたほうが、
いいのは、

「女性と会話するには、できるだけ具
体的に話そう。」

ということです。

例えば、

「私の趣味は美味しいものを食べるこ
とです。」

と言われると、女性は「あ、美味しい
ものが好きなんだな。」
と思います。

でも更に、こんな感じで具体的に話す
ことが良いでしょう。

「私は美味しいものが好きで、この間
は新潟に美味しいラーメン屋さんがあ
ると聞いて、新潟まで関越道を飛ばし
てそのラーメンを食べてきました。」

と話してみるといかがでしょうか。
具体的にイメージがわきやすくなるか
と思います。

すると、女性もそれを聞いて、

「私もそういう経験があります。
どうしても◯◯が食べたくなってその
ために仙台まで行ってきました。~。」

という話しをしてくれるかもしれませ
ん。
会話とはそんな感じで盛りあがってい
くものです。

「私の趣味はラグビー観戦です。」

というお話しをする場合、

「私は、ラグビー日本代表の試合は必
ずスタンドで声がかれるまで応援する
のが好きなんです。スタンドで応援す
る人の一体感は最高ですよね。」

という話し方をすれば、

「そうですよね、私はラグビーはあま
りよくわかりませんが、野球はよく観
に行きます。生で応援するのはとても
楽しいです。◯◯さんのお話しを聞い
てラグビーも行ってみたくなりました。

というように、話しが盛りあがりやす
くなります。

一般的に女性によく言われるのが、

「男性の会話は退屈」

ということです。

どうすればいいか、それは何でも自分
の体験に基づいた会話を心がけること
です。

「私は優しい人ですねと言われます。」

より、

「私、歩いているお年寄りを見るとつ
いついお手伝いをしてしまうんです。」

と具体的に体験を話すととてもイメー
ジがわきますよね。

ぜひ、参考にしてくださいね!(^-^)

DSC_0388

婚活をお考えの皆様、気になりました
らご連絡くださいね!(^-^)

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。