こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

お見合いが上手くいって、お互いが、

「またお会いしたい。」

となりましたら、最初のデートになります。

ここで注意しておくことがあります。

それは、最初のデートは、

「お互いが惹かれ合っている。」

段階ではなく、

「まだお相手のことがよくわからないので、
またお会いしてみようかな。」

という段階と考えていたほうが良いでしょ
う。

ですから、お互いが、

「楽しかったな。またお会いしたい。」

となれば次のデートにつながることになり
ます。

でも、最初のデート次第では、

「今日お会いしてみて何か、合わない気が
するなあ。」

とどちらかが感じるようですと、次のデー
トに進みませんから注意が必要ですね。

最初のデートで注意すべきことは何度かブ
ログで書いていますが、今日は、

「会話」

について書きますね。

なぜかと言いますと、「服装」「外見」や
「どこに行くか」も大事ですが、やはりお
二人の「会話」が楽しくなければ次につな
がらないからです。

では、

「楽しい会話」

とはどんなものなのでしょうか?

それは、

「お二人の共通の話題がどれだけできるか」

ですね。

たとえば、

「◯◯さんはケーキがお好きなんですね。
私もケーキは好きです。◯◯にケーキの美
味しいお店があるのですが、今度一緒にい
きましょう。」

「そうなんですね、◯◯温泉は私も行きた
いと思っていました。やっぱり良いところ
でしたか?」

「映画がお好きなんですね。私も映画は好
きです。最近では◯◯を観たのですが、◯
◯さんは観ましたか?」

このように、

「自分の感想、気持ち等を話しながらお相
手に質問していく(話していく)。」

こんな意識を持って、お相手と会話をして
いくことが大事です。

これがお相手との、

「会話のキャッチボール」

ですね。

そして、大事なのは、

「お相手に関心を持つこと」

です。

「◯◯さんてすごいなあ。なぜそんなこと
ができるのだろう?」

「◯◯さんて趣味は◯◯だよな。詳しくは
ないけどとても面白そうだな。」

お相手に関心を持って、

「自分の感想、気持ち等を話しながらお相
手に質問していく(話していく)。」

こんな意識でお相手と会話をすることを心
がければ、自分も楽しいですし、

「お相手も楽しい。」

のです。

これを、

「自分のことばかり話す。」

「お相手の考え方に口を挟む。」

「自分のことを自慢する。」

などのように、「自分のことや、自分の考
え」を話すことをし過ぎてしまうようです
と、お相手が楽しめないですし、誤解を生
んでしまう可能性があります。

また、

「自信がない。」

という感じのお話もお相手にとっても楽し
める話ではありません。

次のデートにつなげるには、

「お二人の共通の話題がどれだけできるか」

が大事です。

「共通の話題を見つけて、自分の感想、気
持ち等を話しながらお相手に質問する(話
していく)。」

こんな意識を持って最初のデートに臨みま
しょう。

良縁を引き寄せますよ!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
もちろん出張カウンセリングも行っていま
す。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。