こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「自分の話し方を考えてみたことはありま
すか?」

これは婚活だけでなく、日ごろの自分の話
し方でどんな表現を使っているかで人へ与
える印象が大きく変わります。

「そうだな、私はどんな話し方をしている
かな?」

婚活はいろいろ自分を見つめ直すチャンス
でもあります。

考えてみましょう。

例えば嫌いなものを表現する時は、

「◯◯は嫌いなんです。」

と言う言い切り方で話すよりは、

「◯◯よりは△△のほうが好きなんです。」

こんな表現にしてみるとどうでしょう?

「あ、何かいい言い方だな。」

と感じませんか?

「嫌い」を前面に出すより、「好き」を伝
える感じになりますから、お相手に与える
印象が良くなりますよね。

そうなんです。

「どんな言葉を使うか」で、

「その人の印象が決まる」

と言えます。

例えば、

「私は、チーズが嫌いなんです。あの匂い
が気持ち悪くて、よく食べられるなと思い
ます。」

「納豆が嫌いなんです。あの匂いやネバネ
バした感じがダメなんです。」

など、

このように話す人は、マイナスなイメージ
を持たれやすいですね。

話をされたお相手もあまりいい感じがしな
いでしょう。

「そうは言っても嫌いなものは嫌いだし・
・・」

では、このようにお話ししてみるといかが
でしょうか?

「私は、チーズが少し苦手でして、あの匂
いが気になります。でも、チーズは体にい
いと聞くし、食べられる人がうらやましい。
私も食べられるようになれればなと思いま
す。」

「納豆はちょっと苦手でして、どうも匂い
やネバネバした感じが気になります。でも
納豆は体にいいですし、食べられる人がう
らやましいです。私も食べられるようにな
りたいですね。」

同じチーズや納豆が嫌いでも、

「言葉の選び方」

でお相手への印象がだいぶ違いますよね。

ポイントは、

「こう言われたら、自分だったらどう思う
か?」

ということを常に考えていれば言葉の選び
方も変わってくるのです。

「お相手への気遣い」

にもなりますし、何より、

「自分の生き方」

がポジティブにもなります。

「通勤ラッシュは本当にうんざりです。」

よりは、

「通勤ラッシュは混んでて大変だけど、こ
れを毎日頑張っているんだから自分ってな
かなか凄いなあと思います。」

こんなふうに表現を意識してみましょう。

自分の生き方も良い方向に進みますね。

いかがでしょうか?

言葉の選び方で、お見合いや、デートで、

「お相手に与える印象」

が大きく違ってきます。

「あ、自分でいつもどんな言葉をよく使っ
ているかなあ?」

日々使っている言葉を考えてみて、

「言葉の選び方」

を婚活を機会に考えてみると良いでしょう。

必ず婚活に活きてきますし、

「素敵な出逢い」

を引き寄せる、良いきっかけになるはずで
す。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。

(東京ミッドタウン日比谷の「Buvette(ブ
ヴェット)」です。ニューヨーク、パリと
東京に出店しています。カフェで使えます
が、食事やお酒も飲めるカジュアルでお洒
落な空間です。デートにお勧めですよ↓)