こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いではどんなことに注意すればい
いのでしょうか?」

会員さんからよくご質問を頂きます。

今日も多くのお見合いが各ホテルで行われ
ました。

最近は主要なホテルのラウンジは、本当に
お見合いをする方で満席になることが多く
なりましたね。

それだけお見合い婚活をする方が増えてい
るということですね。

私もできるだけ各ホテルに足を運んでいま
すので数多くのケースを見てきています。

すると、

「お見合いではこんなことに注意が必要だ
なあ。」

と感じることがあります。

今日は、

「お見合い時のマナー」

について書きますので皆様参考にしてくだ
さいね。

お見合い時のマナーについてはまず以下の
ことを覚えておくと良いでしょう。

・外見はプロフィール写真に近いイメージ
で。

・お相手を探す姿勢で待つ。

・お相手にしっかり挨拶をする。

・10分前には待ち合わせ場所にいよう。

・男性は女性をエスコートする。

この5つを意識しましょう。

「え、そんなことですか?当たり前のよう
な気がするけど・・・」

と思う方もおられると思います。

でも、

「当たり前のことを当たり前にやること」

がお見合いではとても大事です。

人は意外と仕事ではきちんとやれることが、
私生活だと気持ちが緩んでやれないことが
あったりしませんか?

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

です。

しっかりと意識してお見合いに臨むことが
重要ですね。

上記の5つのことにつきましては全て、

「お見合いが始まる前のこと」

です。

最初の印象がまずはとても重要なんですね。

なぜなら、最初の印象が良いとお席につい
てお話が弾みやすくなるからです。

「◯◯さん、感じのいい人だなあ。今日の
お見合い頑張ろう。」

こんな気持ちになりますよね。

では5つのことを少し細かく書きますね。

・外見はプロフィール写真に近いイメージ
で。

「お写真と違うなあ。」

お見合いをすると、時にはこんな経験があ
るかもしれません。

お互いがイメージ通りの姿で現れれば気持
ちも上がります。

そのためには、ヘアメイク、服装に気をつ
けましょう。

プロフィール写真と同じ服装である必要は
ありませんが、それに近い服装が良いです
ね。

もし不安な時は、担当婚活アドバイザー
(カウンセラー、仲人)に事前に相談して
お見合いに臨みましょう。

・お相手を探す姿勢で待つ。

お見合いはお相手を探すことから始まりま
す。

例えばホテルのロビーにはソファがよくあ
りますよね。
このソファがくせものです。
ついつい座ってしまいお相手を待ってしま
うなんてことはありませんか?

待ち合わせ場所のソファに座ったままでい
たり、下を向いてスマホを見ていたりする
とお相手がなかなか気づきませんし、印象
も良くありません。

例えば女性でも男性に見つけてもらう気持
ちがとても大事です。

男性は女性をしっかりと探す姿勢が必要で
すから、ソファに座ることは避けましょう。

・お相手にしっかり挨拶をする。

仕事でもそうですが、挨拶の印象はとても
大事です。

人によっては仕事ではしっかり挨拶ができ
るのに、私生活ではできないという方もお
られるでしょう。

笑顔でお互いがしっかり挨拶ができると気
持ちがいいですよね。

お見合いはお互いが貴重な時間を調整して
出逢うものです。

時間を作ってくれたことに感謝の気持ちを
持つことが良い結果につながります。

・10分前には待ち合わせ場所にいよう。

これもお見合いではとても大事です。

恐らく仕事では初めての方と会ったりする
時は、十分意識しているはずですね。
遅刻はもちろんですが、時間ギリギリに行
くことも仕事ではしないはずですね。

10分前に待ち合わせ場所にいる気持ちが
やはりお相手への礼儀ですね。

・男性は女性をエスコートする。

お見合いは、男性が始まりから終わりまで
をしっかりと行う意識が大事ですね。

そういう意味では男性は女性を探すことか
ら始まり、お席に案内することが大事です。

ですから、特に男性は早めにお見合い場所
に行っていることで気持ち良くお見合いを
スタートすることができますね。

「なるほど~」

と思った方はお見合いでぜひ実践してみて
くださいね。

わからないことや不安なことがあれば遠慮
なく婚活アドバイザー(カウンセラー・仲
人)に事前に相談したり確認したりすると
良いでしょう。

自分ではなかなか気づかないことも婚活ア
ドバイザーがいることで気づくこともあり
ます。

ぜひお見合いを素敵な出逢いにしてくださ
いね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」
いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。