こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「会話が上手になりたいなあ。」

「会話が何か続かないんだよなあ。」

婚活を考えた時、誰でもお相手と会話が上
手にできたほうがいいと思いますよね?

その時にぜひ実践して欲しい話し方があり
ます。

それは、

「あいづち」に「疑問の言葉 何?」を加え

話し方です。

「え、それってどんな話し方だろう・・・
?」

そうですね、ではまず2つの会話例を比較
してみましょう。

カフェで待ち合わせをした二人。

先に待っていた男性にあとから来た女性が
声をかけています。

女性 ごめんなさい!遅くなってしまって。
だいぶ待たせてしまいましたね?

男性 いえいえ、大丈夫ですよ。

女性 お仕事忙しいですものね?

男性 いえいえ、今日は忙しくなかったで
すよ。

女性 コーヒー頼んだのですか?

男性 うん、頼みましたよ。

いかがでしょう?

何となく会話が今一つ盛り上がらない感じ
がしませんか?

そんな感じがするのは、女性の話しかけて
いる言葉が、男性が「はい」か「いいえ」
で答えることのできる聞き方になっている
からですね。

これを、「あいづち」に「疑問の言葉 何
?」を加える話し方にしてみましょう。

女性 ごめんなさい!遅くなってしまって。
何時に着いていていましたか?

男性 わりと早く着いていて3時にはいた
かな。

女性 そうだったのですね。だいぶ早かっ
たのですね。何かされてたのですか?

男性 待ち合わせの時間まで◯◯でネクタ
いを見てました。ちょうど1本欲しいなと
思ってましたので。

女性 そうなんですね、欲しいネクタイは
何かありましたか?

男性 そうですね、ちょうどいいのがあり
まして買いましたよ。

女性 良かったですね。私男性のネクタイ
に興味があるんです。どんなネクタイを買
ったのですか?見たいです。

男性 そうですね、これです。

女性 わ~とても素敵ですね。◯◯さんに
似合うと思います。◯◯さんは他にどんな
柄のネクタイをお持ちなのですか?

男性 そうですね、僕が好きなのは◯◯柄
とか、◯◯柄とか。

いかがでしょうか?

このまま会話が続いていく感じがしますよ
ね!

女性が会話をする度に「何時」「何か」
「どんな」という言葉を加えて男性に話し
かけていることがわかると思います。

こうすることで、男性が「はい」「いいえ」
で終わらずに自然と会話がつながるように
なっていますよね。

「会話が上手な人」

はこの話し方ができています。

「疑問の言葉 何?」を加えることで、

「お相手への関心の気持ち」

も伝わりますからお相手も話していて楽し
いです。

「そうか~これからはそう話してみよう。」

と思う方はぜひ実践してみてくださいね。

婚活だけでなく、仕事や日ごろ会話をする
時にとても効果的ですよ!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」いろいろ
わかることも多いかと思います。
ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。