こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いやデートで上手な話し方ってあ
るのかな?」

男性女性問わずこれは誰でも気になります
よね。

お相手が好印象を持つ会話法についてはブ
ログで多く書いてきていますが、これをし
っかり意識して会話をしていくと特に良い
ことがあります。

それは、

「お相手のことを意識する」

ということですね。

「え、どういうことかな?」

これだけですとわかりづらいですね。

どういうことかと言いますと、例えばこう
です。

男性「最近観た◯◯、あの映画とても面白
いですよね。」

女性「私も観ました。◯◯って本当に面白
かったです。」

男性「特に◎◎のシーン、最高だったです
よね?」

女性「私もそう思います。あのシーンは感
動しましたね。」

これがいわゆる普通の会話です。

もちろん悪くはないのですが、よくある会
話ですよね。

これを、

「お相手のことを意識する」

会話にしてみるとこうなります。

男性「最近観た◯◯、あの映画とても面白
いですよね。」

女性「私も観ました。◯◯って本当に面白
かったです。」

男性「特に◎◎のシーン、最高だったです
よね?」

女性「そうですね、最高でした。そういえ
○○さんがこの映画が好きなのわかる気
がします。主人公の人、何か○○さんに考
えが似ていますよね。」

男性「そうですか、やっぱり似ている感じ
がしますか?」(嬉しい気持ちになってい
る)

いかがですか?

これが、

「お相手のことを意識する」

会話です。

この後、会話が益々弾んでいくような気が
しますよね。

そうです。

会話はついつい自分のことばかり話したり、
一般論のような話を続けてしまうことがあ
るかと思います。

確かに自分の話は楽しかったりしますよね。

そんな時、時々、

「何か私自分の話ばかりしているかな?」

「これ以上話すと自分が話し過ぎだな。」

考えてみることです。

そして「お相手のことを意識した会話」
をするように心がけることです。

人は誰でもお相手が、

「自分のことを気にしてくれている」

「自分のことを考えてくれている」

ならとても嬉しいものです。

本質は気の利いたことを言うことではあり
ません。

「お相手のことを考えること」

です。

ぜひ、皆様、意識してみてくださいね!

そうすればお二人の距離がグンと縮まりま
すよ。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」いろいろ
わかることも多いかと思います。
ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。