こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いで好感の持たれる会話法とは?」

ここ数年人気の、

「お見合い婚活」

ですが、

「お見合いではどんな話をすればいいのだ
ろう・・・?」

「お見合いで上手くいく話し方ってあるの
かな・・・?」

皆様誰でも思ったことがあると思います。

そうですよね、誰でも初対面の人と話すの
は心配になったり不安になったりするもの
です。

お見合いが上手くいけば、最初のデートに
つながります。

誰でも上手くいきたいですよね。

では、上手くいく人はどんな人なのでしょ
うか?

もちろんいろいろな要素がありますが、上
手くいく人はお相手が、

「お話が合って楽しかった。」

と感じる会話を心がけている人と言えるで
しょう。

お見合いは大体60分〜長くても90分前
後ですね。

この時間の中で、

「またこの人とお会いしたい。」

とお相手に思って頂けることが大切ですね。

具体的にはどんなことでしょうか?

まずは事前にしっかりとお相手のプロフィ
ールに目を通しておくことが当然必要です。

そのプロフィールの話題をしていくと、

「私のことをしっかり見てくれている」

となります。

人は誰でも、

「自分に関心を持ってもらいたい。」

「自分を認めて欲しい。」

という気持ちがあるものです。

そうなんです。

会話のポイントは、

「自分がメインではなく、お相手がメイン」

という意識を持つことです。

例えば、明石家さんまさんを考えてみまし
ょう。
何となく「よく話す人」という気がします
が、実は相手に7割話を振って、自分は3
割話しているということがわかります。

これは参考にしておくといいですね。

「だってさんまさんだから。」
「芸能人だし・・・」

と思う方もおられるかもしれませんが、参
考にしておくと得ですよ。

最初は趣味や、休日の過ごし方から話を始
めると話がしやすいです。

「旅行がお好きなんですよね?旅行ってい
いですよね。どんなところへ行かれるので
すか?」

こんな感じで、

「お相手の関心がどこにあるのか?」

を確かめながら会話をしていって、お相手
の関心のある内容に合わせて会話を発展さ
せることが大事です。

(相手)「最近は沖縄に行きました。初め
てでしたが、海の綺麗さに感動しました。」

などと言われたら、

(自分)「沖縄ですか、私は行ったことは
ありませんが、とて素敵なところですよね。」

(自分)「海も綺麗そうですし、観るとこ
ろもたくさんありそうですね。」

(自分)「沖縄ではどんなことをされたの
ですか?」

(相手)「海は確かに綺麗なのですが、そ
れ以外に美味しい食べ物がたくさんあるん
ですよ。」

(自分)「へぇ~そうなんですね。確かに
美味しい食べ物がたくさんありそうですね。
魚ですか?肉ですか?郷土料理も美味しそ
うなものがありそうですね?」

(相手)「そうなんですよ。この間行った
時は◯◯を食べてそれがとても美味くて。」

(自分)「そうなんですね!それ美味しそ
うですね。どんな感じなのですか?」

というように、「沖縄」の話がでたら、で
きるだけ、「沖縄」の話を発展させるので
す。

お相手は、

「私に関心を持ってくれている。」

となりますし、自分のことに好感を持って
くれるでしょう。

そして、自分も

「この方とまたお会いしたいな。」

と思ったら、

「お話聞いていると私も沖縄に行ってみた
くなりました。」

というように気持ちをさりげなくお伝えし
てみましょう。

とてもいい感じの会話の流れになりますね。

お見合いの会話の基本は、

「お相手にお見合いの時間を楽しく過ごし
て欲しい」

という意識で会話をすることなのです。

そんな意識でお見合いに臨めば、

「素敵な出逢い」

をグンと引き寄せますよ!

応援しますね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。

(池袋ホテルメトロポリタンM2階のラウ
ンジ「すずかけ」です。広くはないですが
話しやすい雰囲気ですね(^-^)↓)