こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お相手の良いところに目を向けてみよう。」

結婚相談所で婚活を始めるといろいろな方
にお見合いや、パーティ等で出逢うことに
なります。

お見合いを何回かしていると、ついついも
っと素敵な方が見つかるかもと思ってしま
うことがありますよね。

もちろんそれはそれで悪いことではありま
せんが、

「お相手にどんな気持ちで臨んでいるか」

が大事ですね。

婚活をするうえで気をつけなければいけな
いことがあります。

それはお相手を、

「加点法」ではなく、「減点法」で採点し
てしまう

ことです。

結婚相手を探していくことは良いことなの
ですが、良いお相手を探したいばかりに、

厳しい目で見過ぎてしまうと、せっかくの
お相手の良いところに目がいきづらくなっ
てしまいます。

例えば、

×「誠実な感じだけどぶっきらぼう。」

◎「ぶっきらぼうだけど誠実な感じ。」

同じような言葉でも感じ方がだいぶ違いま
すよね。

×「話しやすいけど見た目はちょっとタイ
プではない。」

◎「見た目はちょっとタイプではないけど
話しやすい。」

いかがでしょうか?
感じ方が違いますよね。

◎の意識のほうが気持ちがいいですよね。

「私って◎の考え方をしているかも。」

という方は日ごろ「加点法」で過ごしてい
る人ですね。

せっかくのお相手探しですから、欠点から
入るのではなく、良いところを探してみま
しょう。

不思議ですが、お相手の良いところを探し
ながら会話をしていると、それはお相手が
敏感に感じとるものです。

「私に関心を持ってくれている。」

そう感じると、お相手はより本心で接して
くれます。

安心できると思うからでしょうね。
緊張していたお相手も「自分」を出しやす
くなります。

そしてお相手もあなたの良いところを見る
ように接してくるでしょう。

そうすれば話も弾みやすいです。

最初の出逢いは誰しもなかなか自分をうま
く出せる人のほうが少ないと思います。

「この人の良いところを探そう。」

そう思ってお見合いやパーティに臨むとと
てもいいですね。

そうすればグンと良縁を引き寄せるでしょ
う!(^-^)

皆様に素敵な出逢いがありますように。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。