こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いでの会話は否定はせずに受けと
めよう!」

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

です。

お見合いへの意識の持ち方で、

「結婚」

につながるかが決まる大事な時間と言えま
す。

しっかり臨むことがいいですね。

時間はおよそ60分から長くて90分位で
す。

その時間で、

「どんな会話をするのか」
「どんな話し方をするのか」

に注意しておくことがポイントです。

会話の内容は、趣味や休日の過ごし方、好
きな食べ物の話、仕事の話などが良いので
すが、ポイントは、

「会話のやり取りで否定はしない」

ということです。

これは男性のほうが気をつけたほうが良い
ことですね。

男性は女性のお話に対してついつい否定形
で会話をしてしまうことがあります。

男性はアドバイス的にお話をしているつも
りでも、女性は、

「否定された~。」

となってしまいます。

これは男性脳と女性脳の違いでもあります。

例えば、女性が、

「私はテニスが好きなんですよ~。」

という話をしたら、男性が、

「そうなんですか、僕はテニスよりもゴル
なんですよね~。」

という感じに答えてしまうとどうでしょう?

女性は、

「あ、何か否定された気がする。趣味も合
わないし・・・。」

となってしまう可能性が高いですよね。

そんな時はこんな風に答えたらどうでしょ
うか?

「私はテニスが好きなんですよ~。」

「あ、そうなんですね、僕はテニスは今ま
でやったことがありませんが、テニスは楽
しそうですよね。◯◯さんはテニスはどの
位のペースでやってるんですか?」

いかがですか?

だいぶ会話の印象が変わりませんか?

例えば、

女性「私はサッカー観戦が好きなんですよ。」

男性「そうなんですか、私は野球観戦が好
きなんですよね。サッカーはなかなか点が
入らない感じがどうもなあと思うんですよ。」

女性「そうですか・・・」

こんな会話ですとやはり楽しくないですよ
ね。

男性「そうなんですか、サッカーは観に行
ったことはないのですが1点の重みがあっ
てドキドキしそうですね。生だとやっぱり
応援とか凄そうですね。」

女性「そうなんですよね、なかなか点が入
らないのもドキドキしちゃうんですよね。
そこが面白くて・・・・・(会話が続く)」

このようにお相手の会話をしっかり受けと
めることを意識すると会話が弾みますね。

趣味が違うからといって結婚にならないと
いうこともありません。

たくさん会話をする中で、

「あ、この人とは気持ちが合うな。」

と思ってくることはいくらでもあるのです。

例えば、スポーツ大好きの女性とスポーツ
をほとんどしない男性が結婚するというこ
ともよくあることです。(^-^)

お見合いは大体60〜90分前後ですから、
そのお相手の全てはこの段階ではわかりま
せん。

ですから、

「お見合いを次の交際につなげていくとい
う気持ちが大切」

です。

お見合いでの会話は意識的に、

「否定語は使わない。」

ことが良いのです。

次のデートにつながれば、お相手との相性
は見えてきます。

お相手の会話は否定せずに、受けとめまし
ょうね。(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。