こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お相手のプロフィールをしっかりと目を
通してお見合いに臨んでいますか?」

結婚相談所での婚活は、結婚相手との出逢
いがお見合いから始まることが多いですね。

もちろん結婚相談所主催のパーティやツア
ーなどもありますが。

お見合いが上手くいけば、次のデートに進
むわけですから上手くいきたいですよね。

やはりお見合いを上手くいかせるためには、

「お相手のプロフィールをよく読んでおく。」

ことが大事です。

プロフィールをよく読んでおくことで、会
話がスムーズに進みます。

たとえば、

趣味の話をするにしても、

「◯◯さんはドライブがお好きですよね。
私もドライブが好きです。最近はどんなと
ろに行きましたか?」

「私も食べ歩きが好きで、昨日◯◯に行っ
てきました。◯◯さんはどんなところに行
くのがお好きですか?」

「美術館巡りがお好きですよね。私はあま
り詳しくはないのですが行ってみたいなあ
と思います。おすすめの美術館などはある
のですか?」

当たり前のことではありますが、プロフィ
ールを読んでいるからこそできる会話です
ね。

このプロフィールをよく読んでおいて会話
をするのは、

「楽しい会話をするため」

でもあるのですが、それ以上に大切なこと
があります。

それは、

「◯◯さんに関心があります。」

ということがお相手に伝わるということで
す。

コミュニケーションで最も大切なことは、

「お相手への関心」

です。

自分のことを考えてみれば、お相手が自分
に関心を持ってくれているととても嬉しい
ですよね。

逆に、プロフィールに趣味が書いてあるの
に、

「◯◯さんの趣味は何ですか?」

と聞かれてしまうと、

「プロフィールを読んでもらえていないの
かな・・・」

と残念な気持ちになります。

プロフィールをよく読んでおけばわかるこ
とをお相手に聞いてしまうのはやはり良い
印象になりづらいですね。

お見合いの会話のポイントは、プロフィー
ルの内容を中心に話しながら、

「お相手が関心がありそうなこと」

を見つけて、そのことを少し深く話してい
く心がけることです。

「◯◯さんの趣味は◯◯ですよね。それっ
てすごく素敵だなと思います。でもなかな
か簡単ではないですよね。やっぱりいろい
ろ努力されているのですか?」

「ありがとうございます。でも実はやって
みるとそんなに難しくはないですよ。」

こんなふうに一つの内容を少し深く話して
みたり、聞いてみたりするとお互い楽しい
ですね。

趣味を聞くポイントは、例えば、

「◯◯さんは映画が趣味なのかあ。どんな
のを観るのだろう?最近人気の映画は何だ
っけ?」

などと事前に、

「その趣味について少し考えてみる。」

ことが大切です。

あまりわからなくても良いのです。

事前にそのことについて考えてみることで、

「気持ちのある会話」

になるのです。

しかしながら例えば男性の場合は、一つの
ことについ熱く話してしまうことがありま
す。

女性に自分の趣味で特に好きなことを聞か
れてついつい、

「持論を熱く語ってしまう。」

というのは一人よがりになりかねませんの
で注意しましょうね。

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

です。

ぜひ、お相手のプロフィールをよく読んで
臨んでくださいね。

良縁を引き寄せますよ!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」いろいろ
わかることも多いかと思います。
ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。