こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

結婚相談所の婚活での出逢いは、やはり、

「お見合い」

が主力ですね。

「お見合いの時間って、何分と決まってい
るのでしょうか?」

こんなご質問をいただきますので、今日は
お見合いの時間について書きますね。

お見合いの時間は、基本的には厳格なルー
ルはありません。

しかしながら、お見合いの適正な時間は、

「60分〜長くて90分くらい」

が良いですね。

初対面の人と楽しく話すことができる時間
がおよそこれくらいなのです。

「確かにこれくらいかも。」

そう思う方が多いと思います。

これ以上長すぎても、短すぎても次につな
りにくいと言えます。

お見合いは基本的に男性がリードするもの
です。

飲み物の注文もそうですが、お見合いの時
間を大体考えて、ちゃんと終わらせるのも
男性の役目です。

時計を見て時間ぴったりに終わらせるのも
よくありませんが、

「大体1時間くらいだな。そろそろかな。」

と考えることが大事ですね。

とはいえ、

お相手との話が楽しくて、ついつい、

「お見合い時間が長くなってしまう」

ケースがあります。

注意が必要ですね。

「今日のお見合いはとても楽しく話せて良
かったです。◯◯さんとまたお会いしたい
です。」

お見合い後、男性がこのように言う場合は、
実は男性が話したいことをたくさん話し過
ぎてしまい、女姓が聞き役にまわって時間
が過ぎてしまうということが多いです。

このようになってしまうと、男性は話した
いことは話したけど、実は女性はあまり楽
しくなかったということになってしまいま
すね。

「今日の◯◯さんとのお見合いは、時間が
長すぎてお腹いっぱいという感じでした・
・・」

「◯◯さん、たくさん話してくれたけど私
が話す時間があまりなかったな・・・」

こんなふうにお相手に思われてしまうと、
勿体無いですよね。

お見合いは自分が楽しむのも大切ですが、

「お相手への気配り、配慮」

が大切なのです。

お相手も次の予定があるかもしれません。

「今日はお相手の話もたくさん聞けたし良
かった。時間が少し短かい気がしたけど、
またお会いして話したいし、話も聞きたい
な。」

というくらいでお見合いは終わらせるのが
ちょうどいいのです。

とても紳士的ですよね。

お見合いは自分が楽しいと感じると、つい
ついもう少し話していたいと思ってしまう
ものです。

ですが、そこはお相手のことをしっかり考え
ましょう。

そうすることで、

「良い出逢い」

から交際につなげていきましょうね。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。