こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いでの相手からの話は否定はせず
に受けとめよう!」

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

の機会です。

お見合いへの意識の持ち方で、

「幸せな結婚」

につながるかが決まる大事な時間と言えま
す。

しっかり意識して臨むことがいいですね。

お見合いの時間はおよそ60分から長くて
90分位です。

その時間で、

「どんな会話をするのか」
「どんな話し方をするのか」

に注意しておくことがポイントです。

会話の内容は、趣味や休日の過ごし方、好
きな食べ物の話、仕事の話などが良いので
すが、ポイントは、

「会話のやり取りで否定はしない」

ということです。

これはどちらかというと男性のほうが気を
つけたほうが良いことですね。

男性は女性の話に対して、ついつい否定形
で会話をしてしまうことがあるからです。

男性はアドバイスとして話をしているつも
りでも、女性は、

「否定された~。」

「アドバイスはいらないのに~。」

となってしまいます。

これは男性脳と女性脳の違いでもあります。

「確かにそうかも・・・」

「自分もついついやってた気が・・・」

という男性も多くおられると思います。

例えば、女性が、

「私はゴルフが好きなんですよ~。」

という話をしたら、男性が、

「そうなんですか、僕はゴルフはやらない
んですよね。以前はやっていたのですがど
うも好きになれないというか・・・」

という感じに答えてしまうとどうでしょう?

女性は、

「あ、何か否定された気がする。趣味も合
わないような・・・」

「そうなんだ~話が終っちゃうな・・・」

と残念な気持ちになってしまう可能性が高
いですよね。

そんな時はこんな風に答えたらどうでしょ
うか?

女性「私はゴルフが好きなんですよ~。」

男性「あ、そうなんですね、僕はゴルフは
以前はやっていたんですよね。最近はやら
なくなってますが、ここ最近女子プロ選手
の活躍もすごいですよね。◯◯さんは上手
そうですね。いつからやっているんですか
?」

いかがですか?

だいぶ会話の印象が変わりませんか?

これでゴルフの会話が続きますよね(^-^)

例えば、

女性「私は野球観戦が好きなんですよ。」

男性「そうなんですか、私はサッカー観戦
が好きなんですよね。サッカーは点が入っ
った時の感動がすごいんですよ。」

女性「そうですか・・・」

(野球観戦の会話をしたのに、サッカーの
話か~・・・)

こんな会話ですとやはり楽しくないですよ
ね。

せっかくお相手女性が野球の話をしている
のですから野球の話をしましょう。

男性「そうなんですか、サッカーはよく観
にいくのですが野球観戦も面白そうですね。
よく観に行くんですか?」

女性「毎年◯◯回は観にいきますよ。◯◯
の試合が好きで(会話が続く)」

このようにお相手の会話をしっかり受けと
めることを意識すると会話が弾みますね。

趣味が違うからといって結婚にならないと
いうとそうでもありません。

たくさん会話をする中で、

「あ、この人とは気持ちが合うな。」

「◯◯さんとは相性がいい感じがする。」

と思ってくることはいくらでもあるのです。

例えば、スポーツ大好きの女性とスポーツ
をほとんどしない男性が結婚するというこ
ともよくあることです(^-^)

お見合いは大体60〜90分前後ですから、
そのお相手の全てはこの段階ではわかりま
せん。

ですから、

「お見合いを次の交際につなげていくとい
う気持ち」

が大切ですね。

お見合いでの会話は意識的に、

「否定語は使わない」

ことが良いのです。

次のデートにつながれば、お相手との相性
は見えてきますよ。

お相手の会話は否定せずに、受けとめまし
ょうね(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。