こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「婚活にはリアクションが大事ですよ。」

お見合いの待ち合わせ場所でお相手と会った
瞬間、相手の目にまず飛び込んでくるのは何
でしょうか?

服装?

髪型?

メイク?

確かにそれもとても大事ですよね。

しかしながらそれ以上に大事なことがありま
す。

それは、

「あなたの表情」

です。

そして、表情でとても大事なのは、

「笑顔でうなづく」

です。

ですから、まず待ち合わせ場所でお相手に
会ったら、

「満面の笑み」

で挨拶をしましょう!

特に今はマスク着用での待ち合わせになり
ますから、なおさら笑顔が大事です。

満面の笑みならマスク越しでも表情が伝わ
りますよね。

実はこれができるかどうかで、そのお見合
いが上手くいくかが決まってしまうと言え
るくらい大事です。

これができていないと、お相手も心配にな
ってくるものです。

「あれ、あまり表情がない感じがするな。
ちょっと話しづらい人なのかな・・・?」

こんなふうに思われるかもしれません。

なぜなら、コミュニケーションが上手くい
くには法則があるからですね。

それは、

「他人を認めること」

です。

そして他人を認めることで大事なことが、

「相手に伝わるリアクション」

なのです。

例えば、お仕事でお会いする初対面の相手
が笑顔で挨拶してくれるととても安心した
り、交渉事がスムーズに進んだりした経験
はありませんか?

人は、「認められること」でお相手に対し
して心を許し、安心して話しやすくなるも
のです。

お見合いでもそうすることで、あなたのこ
とに好意を持ちやすくなるでしょう。

そういう意味でも、まずは、

「笑顔でうなづくこと」

これを実践していきましょう。

そして、お見合いが始まったら、

「ちょっとやりすぎかな?」

というくらいお相手の話にリアクションす
ると男性はとても嬉しいです。

大げさくらいでないと、お相手には伝わら
なかったりしますよね。

例えば、お見合いでお相手男性がケーキセ
ットを頼んでくれた時、

ケーキを食べながら、

「このケーキ、とても美味しいですね!」

と大げさくらいに言ってみましょう。

男性は喜んでもらえてとても嬉しいもので
す。

例えば、共通の映画を観た話題になったら、

「◯◯最高でしたね!特に◯◯のシーンは
感動しました!!」

また、

「◯◯とても面白そうですね!私も観たい
です!」

これも男性は、

「共通の話題で話が盛り上がってる、嬉し
い!」

と思うものなのです。

そうすれば男性は、

「◯◯さんとまた会いたいなあ。」

と思うでしょう。

そうなんです。とても重要なのは、

「お相手からの何かを待つ」

のではなく、

「自分から相手が喜ぶことをしていくこと」

なのです。

それには、大げさくらいのリアクションが
大事です。

ぜひ意識して、良縁を引き寄せてください
ね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。

ね。