こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いは男性がリードしよう。」

今日も多くのお見合いが各ホテルのラウン
ジで行われました。

私も都内のホテルに行きましたが、コロナ
対策をしっかりしている印象でした。

結婚相談所での婚活の場合は、お見合いの
場所が各ホテルのティーラウンジというこ
とが多いです。

予約可能のホテルは安心ですが、予約がで
きないホテルが実際のところ多いですから、
お席の確保にも注意が必要ですね。

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

ですので、しっかりとポイントをふまえて
おくことが大事です。

そのポイントですが、

「男性が最初から最後までリードしていく
こと」

がとても大事です。

男性の皆さま、ここはしっかりと意識して
お見合いに臨みましょう。

お待ち合わせ場所でのお相手女性への声か
けから、飲み物のオーダー、お見合いを終
わらせるところまで意識してくださいね。

特に今は待ち合わせはマスク着用ですから、
男性から女性に声をかけるととてもスマー
トですね。

そして、男性はお待ち合わせ場所に余裕を
持って早めに着いておくことが良いでしょ
う。

男性が早めに着いておけば、女性も安心し
ますし、気分が落ち着きますよね。

遅くともお見合いの時間の30分前にはホ
テルに着いていると気持ちの余裕もでてき
ます。

トイレなどで身だしなみを整えて、お待ち
合わせ場所には10分前には、

「立って待っている」

と好印象です。

近くにソファーがあっても座らないでお相
手を待ちましょうね。

また、お見合いの場所に行ったことがない
場合は、事前に担当婚活アドバイザー(カ
ウンセラー、仲人)にその場所の状況をよ
く聞いておくと良いでしょう。

「お見合い場所の◯◯ホテルはどんな感じ
ですか?混雑するのであれば早めに行って
おいたほうが良いのですか?」

婚活アドバイザーに事前に聞いておけば、

「あ、こんなに混んでいたのか~。困った
・・・」

なんてことを防ぐことができます。

ホテルの状況をよくわかっている結婚相談
所の婚活アドバイザーならよく教えてくれ
るはずです。

ここは婚活アドバイザーの腕の見せどころ
でもありますね。

そして、意外と注意が必要なのが、

「飲み物のオーダー」

です。

ついつい、お相手女性にメニューを見せて、
女性の分は女性が自分で頼むというケース
が見受けられます。

「え、女性が自分の分は頼むんじゃダメな
の・・・?」

という声もあるかと思います。

しかしながらここは、

「女性の分も男性が一緒に頼むのが紳士的」

ですね。

「彼女には紅茶で、私にはコーヒーをお願
いします。」

このように、女性の分を先に、自分の分を
後に頼むと良いでしょう。

「あ、俺は今までのお見合いでそれはやっ
てなかったなあ。」

という方は今後はやってみてくださいね。

意識していれば難しいことではありません
が、これができているだけでもその後の会
話がスムーズになりやすいです。

そして、重要なのが、

「お見合いの時間」

です。

お話が楽しくても、しっかりと時間内に終
わらせることが紳士的ですね。

時間は大体60分〜長くても90分程度で
す。

時計を見ながらということはしないことで
すが、感覚的に意識をすることが大事です。

きちんとしているイメージが伝わりますし、
お相手女性への礼儀でもありますね。

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

です。

そのお見合いが、

「運命の出逢い」

になるかもしれません。

男性がしっかりリードをすることで、お見
合いが上手くいきやすいですからぜひ意識
してみてくださいね(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。