こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いでの会話は否定しないことを意
識しよう!」

今日もお見合いのポイントについて書いて
いきますね。

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

です。

お見合いへの意識の持ち方で、

「結婚」

につながるかが決まる大事な時間と言えま
す。

しっかり意識して臨むことが良いですね。

時間はおよそ60分から長くて90分位で
す。

「え、何を意識すればいいのだろう?」

そうですよね。

お見合いへの意識の持ち方のポイントは幾
つかありますが、今日は、

「どんな会話をするのか」
「どんな話し方をするのか」

について書いていきますね。

会話の内容は、趣味や休日の過ごし方、好
きな食べ物の話、仕事の話などが良いので
すが、ポイントは、

「会話のやり取りで否定はしない」

ということです。

これはどちらかと言うと、男性のほうが気
をつけたほうが良いことですね。

男性は女性の話に対して、ついつい否定形
で会話をしてしまうことがあります。

なぜなら男性は女性に比べると、相手の話
に対して、

「アドバイスをしてしまう」

傾向にあるからです。

ですから男性は女性の話に対して、自分の
考えと違うと、

「◯◯については◯◯のほうがいいんじゃ
ないかな。」

というような話し方になってしまうケース
があります。

これですと、男性はアドバイス的に話をし
ているつもりでも女性は、

「否定された~。」

となってしまいますよね。

これは男性脳と女性脳の違いでもあります。

例えば、女性が、

「私サッカーを観るのが好きなんですよ~。」

という話をしたら、男性が、

「そうなんですか、僕はサッカーよりも野
球派なんですよね~」

という感じに答えてしまうとどうでしょう?

女性は、

「あ、何か否定された気がする。趣味も合
わない気が・・・。」

となってしまう可能性が高いですよね。

「そうか~でも俺は野球が好きなんだよな
~。」

という方もおられると思います。

そんな時はこんな風に答えたらどうでしょ
うか?

女性「私サッカーを観るのが好きなんです
よ~。」

男性「あ、そうですよね、僕はサッカーは
あまり観たことはありませんが、サッカー
は一点の重みが凄くて観てみたら楽しそう
ですね。」

「僕は野球はよく観るのですが、サッカー
も観てみたい気がします。生だと応援とか
凄そうですね。」

女性「そうなんですよね。やっぱり応援は
凄いですよ・・・(会話が続く)」

いかがですか?

だいぶ会話の印象が変わりませんか?

このようにお相手の会話をしっかり受けと
めることを意識すると会話が弾みますね。

趣味が違うからといって結婚にならないと
いうこともありません。

たくさん会話をする中で、

「あ、この人とは気持ちが合うな。」

「◯◯さんとは合う気がするなあ。」

と思ってくることはいくらでもあるのです。

例えば、スポーツ大好きの女性とスポーツ
をほとんどしない男性が結婚するというこ
とも意外あることですね。(^-^)

お見合いは大体60〜90分前後ですから、
そのお相手の全てはこの段階ではわかりま
せん。

ですから、

「お見合いを次の交際につなげていくとい
う気持ちが大切」

です。

お見合いでの会話は意識的に、

「相手の話に否定はしない」

ことが良いのです。

次のデートにつながれば、お相手との相性
がより見えてきます。

お相手の会話は否定せずに、受けとめまし
ょうね。(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。