こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

今日も多くのお見合いが各ホテルのラウン
で行われました。

「お相手男性のバッグがスポーティな斜め
がけバッグだった・・・」

女性のお見合いのお断わり理由の一つがこ
んなことだったりします。

「え、そんなことで・・・」

「バッグなんて何でもいいんじゃないのか
な。」

と思われる男性もおられると思います。

そうなんです。意外と女性はお見合い時に
いろいろなところを見ていたりするもので
す。

でもよく考えると確かに、

「スーツにスポーティな斜めがけバッグ」

は変ですよね。

このようにお見合い時に注意が必要なポ
イントがわかっていないと、

「なんでいつもお見合いがうまくいかない
のかな?・・・」

「なぜかお見合いから交際にならない・・
・何でだろう・・・?」

ということも考えられます。

でもご安心ください。
わかっていれば大丈夫ですし、気がついた
ら修正し、改善していけば良いのです。

今日は、女性が意外と見ているポイントを
いくつかあげておきますね。

お見合いで意識していただきたいのは、
まず、

「清潔感」と「きちんと感」

ですね。

・バッグに注意しましょう。

お見合いは基本的にスーツか、ジャケット
にパンツスタイルです。

バッグはそれに合うものを用意しましょう。
無難なのは普通のビジネスバッグか、レザ
ーのトートバッグが良いでしょう。

スポーツバッグ、ショルダーバッグ、ボデ
ィバッグも避けましょう。

適当なものがないなら「手ぶら」のほうが
とてもカッコ良いですよ。

・靴はしっかり磨きましょう。

当たり前ですが、お見合い当日は特にしっ
かり磨きましょう。好印象の男性は靴の手
入れもしっかりしているものです。
お相手に不快な思いをさせない礼儀ですね。

・ネクタイはしっかり結びましょう。

これも当たり前ですが、お見合い前に化粧
室でしっかり確認しましょう。

・クールビズでノーネクタイの場合は、シ
ャツに注意です。

夏場はクールビズでお見合いに臨む方も多
いです。

実はクールビズこそ意外と難しいのです。
なぜならクールビズの定義づけが難しく、
個人の考えによってかなり意識の差がでる
からですね。

基本は、

「清潔感」「きちんと感」

です。

「楽ちんだからクールビズ」

という意識で臨まないようにしましょう。

そんな時こそ、

「きちんと感」を意識してください。

ポイントはシャツです。

好印象なのは、「ボタンダウンシャツ」、
「ワイドカラーシャツ」です。

「ネクタイを外しただけのシャツ」

という着こなしは、

「だらしない感じ」

になります。

そして大事なのは、

「サイズ感」

です。

体に合うサイズのものを着ましょう。

ポロシャツはカジュアル感がでてしまいま
すので避けてくださいね。

・飲み物のオーダーをしっかりと。

意外と注意点がこのオーダーだったりしま
す。
女性にメニューをお見せして、オーダーは
女性の分も一緒に頼みましょう。

お店の方にも「きちんとした言葉」で丁寧
に頼むこともポイントですね。

お店の方に横柄な態度はもちろん×ですよ。

・椅子の座り方にも注意です。

こちらも日ごろ意識していないときちんと
椅子に座れないことがあります。
女性に対して体が曲がって座ったりしてい
ると、

「何か偉そうだな~。」

と思われることがあるでしょう。

椅子の座り方も日ごろの意識がでます。

まずは背筋をしっかりと伸ばして座ること
が大事です。

パリッとした雰囲気になりますよね。

・腕組みに注意です。

意外と話している時についつい「腕組み」
してしまうことも注意が必要ですね。

やはり、

「何か偉そう・・・」

という印象になりやすいですね。

いかがでしょうか。

お見合い時のポイントは他にもいろいろと
ありますが、気がつけば修正できるもので
す。

これもお見合いというとても大事な、

「結婚相手との出逢いの場」

を担当婚活アドバイザー(カウンセラー、
仲人)がどれだけ認識しているかも大きい
ですね。

例えばご成婚を多く出している結婚相談所
の婚活アドバイザーは、お見合いについて
も細かく会員さまと打ち合わせをしている
ものですね。

「ちょっとしたこと」をしっかり意識する
ことで大きな差がでます。

覚えてしまえばそんな難しいことではない
ので、ぜひ意識してくださいね(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。

(パレスホテル大宮の1階ラウンジです。
(^-^)↓)