こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

今日はよく晴れましたね。
今日も多くのお見合いが各ホテルで行われ
ました。
オンラインお見合いもありました。

何と、今日のパレスホテル大宮のラウンジ
は10時営業開始と同時にお見合い婚活の
方で満席となりました。

お見合いは、

「結婚相手との出逢いの場」

です。

せっかくのお見合いですから素敵な出逢い
にしたいですよね。

お見合いを素敵な出逢いにするために、お
伝えしておきたいことがあります。

それは、お見合いは、

「お相手に楽しい時間を過ごしてもらう」

という意識で臨むと交際にとてもつながり
やすいということです。

例えば、

「お見合いがうまくいかない理由」

の一つに、

「自分だけが一方的に話してしまう。」

「自分の話したい話題ばかり話してしまう。」

という理由があります

お見合いは60分から90分くらいで、

「自分も話したり、お相手の話を聞いたり
て二人の時間を楽しむもの」

です。

どちらか一方が楽しくてもなかなかうまく
いきません。

例えば、

「話したいことは全部話せたなあ。」

「お相手が話してばかりで自分はほとんど
話せなかった・・・」

こんな感じのお見合いは、どちらか一方が
楽しかったというようなお見合いの可能性
が高いですね。

もちろんそのようなお見合いは交際につな
がりづらいです。

そういう意味では、何度かブログで書いて
いますが、

「お相手が何をしたらこの時間を楽しんで
もらえるか?」

こんな意識を持ってお相手に接することが
お見合いでは大切ですね。

お見合いは自分のことを知ってもらうこと
も大切ですし、お相手のことを知ることも
大切です。

とはいえ、ついつい自分のことを知っても
らいたいばかりに一方的に話して時間が過
ぎてしまうことがあります。

もちろん、聞き役にまわり過ぎてしまって
もお相手が何を話したら良いか困ってしま
うこともあるでしょう。

お見合いがうまくいくイメージとしては、

「自分は4割話してお相手の話を6割聞く」

という意識で会話をするとちょうど良いバ
ランスと言えます。

そして、お見合いはお互いのことを知る意
識ももちろん大事ですが、

「交際につなげることへの意識」

がとても大事です。

そのためには、

「あ、◯◯さんにまた会いたいなあ。」

「◯◯さん、良い感じの方だからまた会っ
て話がしたいなあ。」

「◯◯さんとは交際につなげたいなあ。」

と思ったら、

「◯◯さんに気持ちよく帰ってもらう」

ためにお見合いの時間を過ごすことです。

交際につながってからもっと自分を知って
もらえば良いのです。

そのためには、自分を売り込んだり知って
もらうよりお相手に楽しい時間を過ごして
もらうことを考えましょう。

そんな意識でお見合いに臨みましょう。

そうすれば、

「幸せな結婚」

を引き寄せますよ!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡先をお待ちしておりま
す。