こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いでお相手の男性にまた会いたい
と思ったらどうすれば良いのでしょう?」

今月も多くのお見合いがあります。
また、日程調整中のお見合いも多くありま
す。

ここで交際になるとクリスマスもあります
し、街の雰囲気もいいですよね。

気分が上がりますね。

私は時間の許す限りできるだけお見合い場
所の各ホテルに足を運んでいます。

これは現場の生の声を知る意味でも私たち
婚活アドバイザー(カウンセラー、仲人)
にとって、とても価値のあるものです。

現場がわかっていないと、やはり婚活アド
バイザーとして会員さまに親身で的確なア
ドバイスやサポートはできないでしょう。

特に土日の都内の主要なホテルや大宮のホ
テルでは、大変多くの方がお見合いをして
いますので、

「あ、このカップルはとても良い雰囲気で
話も弾んでいるなあ。」

「このカップルはお互いがちょっと話しに
くそうだなあ。」

などなどいろいろなことを感じます。

「とても良い雰囲気のカップル」

には共通点があります。

それは女性がとてもニコニコと表情豊かに
話していることです。

お見合いの席では、やはり男性がスタート
から終わりまでしっかりとリードしていく
ことが大事です。

そういう意味でもお相手の女性が最初から
ニコニコしてくれていると男性はとても安
心しますし、とても好意的な気持ちになり
ます。
そのお見合いがとても良い雰囲気になりま
すよね。

お見合いでの会話のポイントは、お相手の
話に、

「表情豊かに相槌をしっかりうつ」

ことです。

そんな女性はとても素敵に見えます。

男性は、
「あ、自分に興味を持ってくれている。」
「話しやすいなあ。」
「嬉しいなあ。」
「優しい人だな。」

そんなふうに感じます。

もちろん、そのお見合いが、

「あ、ちょっと思っていた男性とは違った
なあ。」

「話があまり合わないかも・・・」

「何か合わない気がするな。」

ということももちろんあるかもしれません。

でもその時はプラスに考えて、ぜひそのお
見合いを良いものにして終えてほしいので
す。

お見合いの一つ一つが無駄になることは決
してありません。

自分にとってもお相手にとってもその後の
ご縁のためのとても素敵なステップになり
ます。

そしてもしそのお見合いで、

「あ、この人素敵だな。また会いたいな。」

と感じたら、

「次につながるような会話」

を意識していくことが大事です。

例えば、こんな感じです。

女性「好きな食べ物は何ですか?」

男性「僕はラーメンがとにかく好きなんで
す。」

男性「あ、でも女性はあまり食べないです
よね?」

女性「え~そんなことないですよ。私もラ
ーメンはよく食べます。美味しいお店ご存
じなんですか?」

男性「大宮の◯◯というお店によく行きま
すね。」

女性「そうなんですね、美味しそうですね、
私も食べてみたいな。」

男性「そうですか、今度、一緒に行きまし
ょう。美味しいですよ。」

こんな感じの会話ができると、お見合いか
らデートにとてもつながりやすいですね。

特に食べ物の話はとても効果的です。

デートの数だけ食事がありますから。

お見合いは大体60分から90分くらいで
す。その時間の感覚をイメージしておくこ
とです。

またその男性に会いたいと思ったら、

「次につながるような会話」

をニコニコと表情豊かにすることを心がけ
てみてください。

そして、お見合いが終り男性が支払いも終
えたらしっかりとお礼を言いましょう。

「今日はありがとうございました。お茶も
ごちそうになってしまいありがとうござい
ました。とても楽しい時間でした。」

ここもニコニコと表情豊かにお礼を言って
くださいね。

「楽しかった」

ということをしっかりお相手に伝えましょ
う。

ぜひお見合いを次のデートにつなげてくだ
さいね。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っています。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」
いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。