こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

今日もお見合いがどんどん成立しています
ので、「お見合い」のポイントを書いてい
きますね。

「お見合いでは結婚を考え過ぎないように
することですよ。」

「え、何で?結婚のためのお見合いなのに
・・・?」

と思う方もおられるかもしれません。

確かに結婚相談所で婚活は、

「結婚を考えている方」

との出逢いですね。

でも、お見合いの段階で、

「結婚相手としてどうか?」

と考え過ぎてしまうと良縁を見逃してしま
う可能性があるのです。

なぜなら、お見合いは通常60分〜90分く
らい、

「一緒にお茶を飲みながらお話をする。」

ものです。

初対面で多少なりともお互い緊張もします。

なかなか、

「いつもの自分を出しにくい。」

ですよね。

そういう意味でも、お見合いの段階で、

「結婚相手としてどうか?」

と判断をするには結論が早すぎる可能性も
あります。

もちろん、全く考え方などが合わないのな
ら別ですが、

「もう少しお相手のことを知ってみよう。」

という意識をもってお見合いに臨んだほう
が良いでしょう。

婚活ではなくても、人との出逢いの中で、

「最初はもっと◯◯な人だと思っていたけ
ど、今ではとても気が許せるし本音で話せ
るなあ。」

なんてことはよくあることですよね。

私のところでもご成婚される方は、

「最初はどうかなと思ったのですが、会う
たびに気が許せるし、素でいられるんです。」

という方が少なくないのです。

「段々と惹かれていく。」

そして、

「結婚を意識するようになる。」

こんな感じで皆さまご成婚される方が多い
ですね。

また、「結婚を考え過ぎないこと」のポイ
ントとして、

「お見合いでは結婚条件の話はしない。」

ことも大事なことです。

「結婚後は◯◯に住みたいですが大丈夫で
すか?」

「転勤のない方を希望しています。◯◯さ
んは転勤はありますか?」

「親のことが心配なのでできるだけ実家の
近くに住みたいんです。」

「子供は何人くらい欲しいですか?」

「結婚相手には仕事を続けて欲しいと思っ
ています。」

等々、男女問わず相手に聞きたいことや話
したいことは誰でもあるかと思います。

もちろんお気持ちはわかります。

でもまだ初めて会ったばかりの相手に、

「結婚の条件の話」

をされたらどう思いますか?

誰でも、

「理想の結婚像」

はあるでしょう。

でもそこはもっと二人のことを知ってから
二人で話せばいいのです。

二人の仲が良くなってから、

「私はこう考えている。」

と言うほうが相手も理解しようとするでし
ょう。

例えば住む場所についても仲が良くなって
から話せば、

「◯◯さんの希望をできるだけかなえてあ
げたい。」

「二人の希望を考えると中間点の◯◯市に
住めばいいんじゃないかな。」

等々、話し合うことでお互いが納得できる
方向に進むこともたくさんありますよね。

効率を考えてしまいお見合いで、

「結婚条件の話」

ばかりしているとなかなかうまくいかないもの
です。

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

です。

でもそこは結婚を意識し過ぎずに、

「出逢いを大事にしていく。」

ことですね。

そんな気持ちで婚活をしてみましょう。

それができると、

「幸せな結婚」

はもうすぐそこですよ(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。
皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。

結婚指輪