こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「最初のデートから次のデートにつなげる
ための会話のポイントがありますよ。」

今日は最初のデートから次のデートにつな
げるための、

「会話のポイント」

についてお伝えしていきますね。

お見合いが上手くいって、お互いが、

「またお会いしたい。」

「◯◯さんとまた話してみたいなあ。」

となりましたら、最初のデートになります。

この最初のデートがとても重要です。

なぜなら、最初のデートは、

「お互いが惹かれ合っている。」

という両想いの段階ではなく、

「まだお相手のことがよくわからないので、
またお会いしてみようかな。」

「◯◯さんのことはもう少し会ってみてか
ら考えようかな。」

というくらいの段階と考えていたほうが良
いからです。

ですから、お互いが最初のデートで、

「何か楽しめたな。◯◯さんとまた会いた
いなあ。」

「気が合う感じがするなあ。◯◯さんとも
っと話してみたい。」

となれば2回目のデートにつながることに
なります。

そうなんです。

最初のデートは、

「第2のお見合い」

とも言えるのです。

ですから最初のデート次第では、

「今日会ってみたけど、何か合わない気が
するなあ・・・?」

「今日はあまり楽しいと思えなかったなあ・
・・」

「あまり会話が弾まなかった感じが・・・」

とどちらかが感じるようですと、次のデー
トに進みませんから注意が必要ですね。

「また会ってみたいかどうか?」

「もっと話してみたいかどうか?」

これを感じる重要なこととしては、

やはり

「会話のやり取り」

が大きいのです。

なぜかと言いますと、「服装」「外見」や
「どこに行くか」ももちろん大事ですが、
やはりお二人の「会話」が楽しかったり弾
むことで、

「また会ってみたい。」

「ちょっと合わないかな。」

を無意識に判断するものだからです。

では、

「楽しい会話」

とはどんなものなのでしょうか?

それは、

「二人の共通の話題がどれだけできるか」

がとても大きなポイントになります。

たとえば、

「◯◯さんはケーキがお好きなんですね。
私もケーキは好きですよ。◯◯にケーキの
美味しいお店があるのですが、今度一緒に
いきませんか?」

「あ、◯◯ですね。美味しいって聞きます
よね。行ってみたいです。」

「◯◯さんは映画がお好きですよね。私も
映画は好きです。最近では◯◯を観たので
すが、◯◯さんは観ましたか?」

「私も◯◯、観ましたよ。すごく面白かっ
たです。◯◯さんはどんなところが面白か
ったですか?」

こんな感じで、

「相手の関心のありそうな話題を自分の感
想や気持ちを話しながら
質問していく」

ことが大事です。

これがお相手との、

「会話のキャッチボール」

ですね。

これはコミュニケーション術の基本でもあ
ります。

そして、大事なのは、

「お相手に関心を持つこと」

です。

「お相手の関心のありそうなことを考える
こと」

です。

「お相手中心の考え方」

が共通の話題をしていくために大事なこと
です。

「◯◯さんてすごいなあ。どんな努力をし
たんだろう?」

「◯◯さんて趣味は◯◯だよな。自分は詳
しくはないけどとても面白そうだな。」

「◯◯さんてお見合いで◯◯が好きだと言
ってたな。もっといろいろ教えてもらおう。」

「◯◯さんはお見合いで食べることが好き
って言ってたな。好きな食べ物のことをも
っと聞いてみよう。」

「相手の関心のありそうな話題を自分の感
想や気持ちを話しながら
質問していく」

こんな意識でお相手と会話をすることを心
がければ、自分も楽しいですし、

「お相手も楽しい」

のです。

この逆で、

「自分のことばかり話す。」

「お相手の考え方に口を挟む。」

「自分のことを自慢する。」

「自分の考えを主張する。」

などのように、「自分のことや、自分の考
え」ばかり話し過ぎてしまうようですと、
お相手が楽しめないですし、誤解を生んで
しまいますよね。

そして、お相手の話は、

「肯定すること」

です。

また、

「自分は自信がない。」

という感じの話もお相手にとっても楽しめ
る話ではありません。

次のデートにつなげるには、

「お二人の共通の話題がどれだけできるか」

が大事です。

こんな意識を持って最初のデートに臨みま
しょう。

そうすれば、格段に次のデートにつながり
やすくなりますよ。

応援しますね(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。

さいたま市大宮の結婚相談所はこちら