こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いがどうもうまくいかないなあ。
何でだろう・・・?」

お見合いは成立するのにその後の交際につ
ながらくて悩む方もおられると思います。

それには何か理由があるかもしれません。

まず大事なことがあります。

それはお見合いでの会話のポイントをまず
知っておくということです。

お見合いでの会話のポイントは、

「相手の話を引き出し、広げていくこと」

です。

そして、

「相手に気持ち良く話してもらう」

ことです。

これはコミュニケーションの基本でもあり
ます。

お見合いでの会話がうまくいかない理由は
以下のことが考えられます。

①自分のことばかり話してしまう。
②相手の話していることに自分の考えをか
ぶせてしまう。
③沈黙を恐れて次から次へと自分が話して
しまう。
④相手が話してくるまで黙って待ってしま
う。
⑤ついつい余計なことを話してしまう。
⑥なれなれしく話してしまう。

他にも理由があるかと思いますが、多くは
上記の6つが考えられます。

お見合いでの会話のポイントを考えると、
逆の会話をしていることになります。

お見合いは、

「自分のことを売り込む場ではない」

ということを意識することが大事です。

そして、

「相手中心の会話にする」

ことが大事なのです。

では具体的にはどのよう会話をすれば良
いのでしょうか?

例えばこのような感じです。

自分「◯◯さんは映画がお好きですよね。
私は最近は映画館に行けていないのです
が、◯◯は観たいと思っているんですよ
ね。◯◯さんは最近観た映画はあります
か?」

相手「私は◯◯を観てきましたよ。とて
も面白いし、感動しました。」

自分「そうなんですね。やっぱりいい映
画なんですね。どんなところが良かった
ですか?」

相手「ネタバレになってしまいますが、
◯◯が◯◯に◯◯するところです。ここ
は感動しますよ。」

自分「ヘぇ~そうなんですね。とても観
に行きたくなりました。
私も観にいきますね。◯◯さんはたくさ
ん映画を観てきている感じですね。何か
とてもお詳しそうです。今までで一番良
かった映画はなんですか?」

相手「そうですね、たくさん観てきまし
たからどの映画も良かったですね。その
中でも一番をあげるなら◯◯かなと思い
ます。」

自分「◯◯ですか、名前は知っているの
ですがどんな映画なんですか?」

相手「◯◯が◯◯で◯◯なんですよね。
(話が続く)。」

自分「へぇ~そうなんですね。それはと
ても面白そうです。早速観てみます。
◯◯さんは本当に映画がお好きなんです
ね。お詳しいしすごいです。」

(会話が続く)

会話の話題は何でも良いのですが、プロ
フィールをよく読んでおいて趣味、休日
の過ごし方、好きな食べ物、仕事の話等
の話題をふりながら、

「相手の関心のあること」

がわかったら、

「その話題を広げていくこと」

が大事です。

これを意識していくとお見合いから交際
につながりやすいです。

お見合いで相手のことをいろいろ確認し
ておきたいので、ついつい条件面の確認
をお見合いの時点でしてしまうというケ
ースがあります。

お気持ちはもちろんわかります。

でもそのようなお見合いでは何となく面
接のようになってしまうでしょう。

効率重視のお見合いになり、結果として
良い方向に進みません。

いろいろと聞きたいことは交際になって
から聞くほうが良いのです。

「でも◯◯のことはお見合いで聞きたい
んだよな。」

という場合は、担当婚活アドバイザー
(カウンせラー、仲人)に事前に相談し
ましょう。

内容次第ではお見合いで話してもOKとい
うことももちろんあります。

いかがでしょうか。

お見合いでの会話は、

「相手の話を引き出し、広げること」

です。

そうすればお見合いから交際につながりや
すいです。

ぜひ、お見合いを大事にして、交際につな
げて、

「幸せな結婚」

をしましょう!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。