こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
今日もよろしくお願いします。

「自分が心を開けば相手も心を開くもので
すよ。」

「◯◯さんて、◯◯なことまで話してくれ
た。何か親しくなった気分だな。」

「◯◯さんも悩みがあるんだな。意外だけ
ど距離が近くなった感じがする。」

そんなに親しくもなかった友人から自分の
悩みや困っていることなどプライベートな
話をされて、何となく親近感がわいて急に
仲良くなった、というような経験はありま
せんか?

そうなんです。

人に自分の情報を話すことを「自己開示」
といいます。

そして自己開示に対して相手も自己開示し
てくることを、

「自己開示の返報性の法則」

といいます。

自己開示すると相手も心を開きやすくなる
のです。
そうすることで恋愛にも発展することもよ
くありますね。

これを婚活にあてはめてみると、やはり

「どの程度自己開示するか」

そして、

「どのタイミングで自己開示するか」

がより良い交際に進むためのポイントにな
ります。

例えば、お見合いから交際になり、最初の
デートではお互いの情報はあまり話さなく
ても良いでしょう。

でも、2回め、3回め、4回めとデートを
重ねていっても、

「お仕事はどこまで行っているのですか?」

という問いかけに、

「都内です。」

「◯◯県です。」

「県内です。」

という答え方だけではなかなか相手も不安
になりますよね。

「あ、まだ警戒されているんだな・・・」

「話したくないのかな。信用されていない
ような・・・?」

「私とは交際を進めていきたいと思ってい
ないのかな?」

等々と相手も感じることで、なかなか距離
が縮まらないでしょう。

「◯◯さん、もう◯回目のデートなのに、
会社のこと話してくれないんですよ。もう
交際はやめようかと思っています・・・」

このように、相手が自分のことを話してく
れないことで交際終了してしまうケースも
あります。

もちろん、情報を開示し過ぎることにも注
意が必要ですね。

しかしながら、

「◯◯さんと今後も交際していきたい。」

と思うのならあまり慎重過ぎると交際が進
みづらくなります。

「そういえば◯◯さんは自分のことをあま
り話してくれないなあ・・・?」

「私は自分のことを◯◯さんに結構話して
いるんだけどなあ・・・?」

と相手に思われてしまうと、それ以上相手
も心を開いてこないでしょう。

とはいえ、

「こんなことは話してもいいのかな?」

「◯◯さんにはどこまで話していいいのだ
ろう・・・?」

「◯◯のことについてはどのタイミングで
話せば良いのだろう?」

ともし迷うことなどがあれば担当婚活アド
バイザー(カウンセラー、仲人)に相談す
ると良いですね。

力のある婚活アドバイザーなら必ず親身で
的確なアドバイスやサポートがあります。

「自分が心を開けば相手も心を開く」

婚活にとても大事なことですから意識して
くださいね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。