こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
今日もよろしくお願いします。

今月も多くのお見合いを予定しております。
まだまだこれからお見合いも成立してきま
すし、日程調整中のお見合いも多くありま
す。

とても楽しみですね。

「お見合いではどんな話をしていますか?」

今日もお見合いでの話をテーマに書いてい
きますね。

お見合いは、60分〜90分くらいお二人で
コーヒーや紅茶などを飲みながら楽しく会
話をするものです。

当たり前ですが、「結婚相手として」を意
識せず、趣味や、休日の過ごし方、仕事の
話などをしながら、

「お二人の相性を感じていく」

ことを意識すると良いでしょう。

それと同時に、

「次につながる話」

も意識していけるとより良いですね。

お二人で会話をしながら、

「何か気持ちが合いそうだな」

「また話してみたい」

「また会ってみたいな」

とお互いが感じるようなら、

「交際成立」

になります。

いわゆる仮交際ですね。

最初のデートに進んでいくわけです。

その最初のデートにつなげるための会話
が、

「次につながる話」

ですね。

「え、どんな話だろう?」

と思われるかもしれませんが、そんなに
難しい話ではありません。

ポイントは2つです。

①食べ物の話

②日々の生活サイクル

①は最初のデートで、

「どこでどんなお店で食事をするか?」

につなげていくための話ですね。

食べ物の話が嫌いな人はほとんどいないと
言って良いかと思います。

お見合いの会話の中で、

・「何が好きで、苦手なものは何か」
・「日頃どんな感じのお店で食事をするこ
とが多いのか。」
・「どの辺り(地域)で食事をしたりする
ことが多いのか」

などを聞いておくと、最初のデートの場所
を決めるのにスムーズにいきやすくなりま
す。

②は聞いておくことで、その後の電話や、
メール、LINEなどのやり取りがこれ
もスムーズにいきやすくなるのです。

「仕事で帰りは大体何時くらいか」

「予定がたちやすいお仕事なのか」

例えば、これをお見合いの会話の中でさ
りげなく聞いておくことができるとより
良いですね。

今ですとテレワークが多いお仕事の場合
もあるでしょう。

そうすれば、

「お相手を気遣いできるタイミング」

での連絡ができますよね。

相手が仕事中なのにLINEをしてしまう、
なんてことも気をつけることができますよ
ね。

まだお見合いでしかお会いしていない二人
です。お互いのことがまだよくわかってい
ないですから、

「最初のデートまでのやり取り」

はとても大事です。

メールやLINEもお相手の生活サイクル
がおよそでいいのでわかっていれば、やは
りスムーズなやり取りができますし気分が
いいものです。

お見合いではぜひ、

「次につながる話」

もできるといいですね。

最初のデートがスムーズにいきやすくなり
ますよ。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。