こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いの大事なポイントは何でしょう
か?」

今月も多くのお見合いを予定しております
ので、

今日も

「お見合いの大事なポイント」

について書いていきますね。

お見合いの大事なポイントはいろいろとブ
ログで書いておりますが、

まずは、

「礼儀正しくやれるか」

がとても大事ですね。

礼儀正しくやれるかどうかで、お相手への
印象が大きく変わりますのでとても注意が
必要です。

「え、そんなの当たり前じゃないのかな。」

と思われるかもしれませんが、意外と自分
では気づいていないこともありますから、
しっかりと頭に入れておきましょう。

①「待ち合わせ場所ではしっかりと背筋を
伸ばして穏やかにお相手を待つ。」

男女問わずですが、お見合いの前の、

「待ち合わせ場所でどんな感じで待ってい
るか。」

はとても大事です。

どちらが先に着いていても、その待ち合わ
せ場所で、

「あ、あの人が◯◯さんかな?」

とお相手が気づく時があります。

そんな時、怖そうな表情で待っていたり、
落ち着かない感じで待っていたらどうでし
しょう?

何か心配になってしまいますよね。

「あの人が◯◯さんだったら、何か話しに
くそうだな・・・心配になってきた・・・」

なんて思われてしまう可能性大です。

また、待ち合わせ場所に行く前に、

「あ、あの人が◯◯さんかな?」

とお相手が気づく時もあるでしょう。

ホテルはラウンジに行くまでに少し距離が
あるところも多いですからそこに行く前に
相手を見かける場合があります。

いつ誰に見られてもいいように意識してお
くことが大事です。

意外と人は誰でも日ごろの自分の表情など
は気にしないことも多いかと思います。

「自分っていつもどんな表情なんだろう?」

婚活を機会に意識してみましょう。

②「しっかりと挨拶をする。」

お二人でお会いした時の挨拶はニコニコと
笑顔でしっかりとしましょう。

意外と仕事では挨拶がしっかりとできるの
に、婚活では挨拶に力が入っていないケー
スも見受けられます。

初めてお会いする二人ですから最初の挨拶
が肝心ですね。

③「タメ口で話さない。」

これは少ないですが意外と注意が必要です。

例えば、男性が女性よりも年齢が上だった
り、立場が上と勝手に感じてたりすると、
いわゆる「タメ口」でついつい話をしてし
まうケースが少ないですがあります。

もちろんお相手からの印象は良くありませ
んので、ここはしっかりと「敬語」で話す
ことが大事ですね。
まだお二人は初めて会ったばかりなのです
から。

礼儀正しくですね。

④「座り方に注意する。」

例えば、女性からはこんな声が聞こえてく
る時があります。

「お相手男性の椅子の座り方が横柄に見え
た。」

肘をつきながら話す。
足を組みながら話す。

男性も女性も含めてですが、「座り方」も
お相手への印象が大きく変わりますね。

お相手への謙虚な気持ちがあるかどうかで
態度に出てしまう可能性があると言えるで
しょう。

⑤「自分のクセに気づく」

これはどういうことかと言いますと、

例えば、

貧乏ゆすりをする。
首をポキポキならす。
テーブルに肘をついて話す。

など、自分では意外と気づかずにいること
がお相手から見ると気になることがありま
す。

「自分ってどんな感じかな?」

と思いましたら、担当婚活アドバイザーに
聞いてみると良いでしょう。

お見合いは「礼儀正しくやれるか」で印象
が大きく変わります。

でも、しっかりと意識して臨めばお相手へ
とても好印象になるのです。

せっかくの、

「お二人の出逢い」

です。

ぜひ、交際につなげていきましょう!

応援しますね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。