こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いでの上手な話し方はありますか
?」

「どうすればお見合いで上手く話せますか
?」

お見合いで上手く話すには?

会員さまからよくご質問を頂きます。

とても気になりますよね。

でも大丈夫です。

ポイントを知っていればお見合いが上手く
いきますからぜひ読んでみてくださいね。

お見合いは初対面のお相手と話すことにな
ります。

お茶を飲みながらおよそ60分〜90分く
らいですが、お二人の会話が弾むようなら、

「この人とまた会ってみたいな。」

「◯◯さんとまた話してみたい。」

とお互いが思うようになります。
そして交際(仮交際)につながることにな
るでしょう。

「うまく話せなかったけど、またお会いし
たい。」

「今日は緊張してあまりよく話せなかった
気がする。でも良い方でしたからまたお会
いしたいです。」

そんな方もおられるでしょう。

もちろん、こんな場合でも交際になること
も多くあります。

いずれにしても、お見合いは、

「結婚相手とのとても素敵な出逢い」

です。

会話がしっかりできたほうがいいですよね。

まずは、

「会話の基本を知っておくことが大事」

です。

会話の基本は、

「相手の話を引き出すこと」

です。

相手も話を上手く引き出してくれれば、と
ても気持ちがいいですよね。

そのためには、

「質問を投げかけること」

です。

お見合いの場合は、あらかじめお相手のこ
とがプロフィールでわかっていますので、
しっかり目を通しておくことでお相手との
会話がしやすくなりますね。

ここで気を付けておくことは、質問してお
相手からの答えに対して、

「興味を示すこと」

です。

そして、

「その話題を膨らませて会話をしていくこ
と」

です。

例えば、相手の趣味が「食べ歩き」だとし
ます。

自分「◯◯さんはご趣味が食べ歩きですよ
ね?」

自分「私も美味しいというお店を見つけて
はそこに行ったりします。とても楽しいで
すよね。」

自分「◯◯さんはどんなところに行くのが
お好きなのですか?」

相手「私はよく鎌倉に行くんです。」

自分「鎌倉ですか、最近は私は行ったこと
がないのですが、美味しいものがたくさん
ありそうですよね!」

自分「とても興味があります。」

自分「鎌倉での◯◯さんのおすすめは何で
すか?」

相手「そうですね、私のおすすめは◯◯で
す。」

自分「◯◯ですか、最近よく聞きますね。
とても美味しいらしいですね!」

相手「そうなんです。とても美味しいので
お友達とよく行きます。」
(会話が続いていく)

こんなふうに一つの質問から、

「話を発展させていくこと」

が良いのです(^-^)

基本は、

「相手中心の会話を意識すること」

です。

お見合いが上手くいかない場合は、

「自分中心の会話をしてしまっている」

ケースが多いです。

せっかくお互いのプロフィールを見てお見
合いが成立したのですから、もっとお相手
のことを知り、自分のことも知ってもらえ
るといいですよね。

そして大事なのは、

「会話の一つ一つに対して真摯に向き合う
こと」

です。

相手の話をしっかり聞いて、その話を大事
にすることです。

「相手の話に興味をしめすこと」

ですね。

もし緊張してお話がうまくできなくてもお
相手にその気持ちは伝わりますよ。

いかがでしたか?

お見合いの上手な話し方を意識してお見い
の臨んでみてくださいね。

「幸せな結婚」

がグンと近づきますよ。

応援しますね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
もちろん出張カウンセリングも行っていま
す。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。

(皇居近くのパレスホテル東京のロビーラ
ウンジ、「ザ・パレスラウンジ」です。
落ち着いた雰囲気で話しやすい空間ですか
らお見合いでよく使いますよ↓)