こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合いはどうすれば上手くいく
のだろう?」

よくブログで書いていますが、ここ数年
はお見合い婚活をされる方が本当に増え
ています。

特に土日は主要なホテルのラウンジは、
午前中から満席のところが多いです。

明日からの3連休も私のところは本当に
多くのお見合いが予定されています。

お見合い婚活の場合は、仮交際中は複数
の方との交際やお見合いをしてもいいル
ールになっています。

ですからその分、

「競争相手も多い」
「ライバルがいる」

ということは頭に入れておくと良いでし
ょう。

もし、

「良かった!お見合いが成立した!」

となったらそこからが大事ですね。

お見合いに向けて事前準備をすること

で、そのお見合いが、

「素敵な出逢い」

になるのです。

お見合いは上手くいかせたいですよね。

最終的には、結婚相手1人と出逢えば
良いのですが、

比較的お見合いが上手くいきやすい人
がいるのも事実です。

では具体的に

「お見合いが上手くいきやすい人」

はどんなことを実践しているのでしょ
うか?

実は以下のことを事前に考え、当日実
実践しているのです。

①「プロフィール写真のイメージに近く」

まずは男性女性共にプロフィール写真に
近いイメージでお見合いに臨むことです。

服はお写真と同じで構いませんし、違う
服の場合はデザイン、色等が似ているも
のを選ぶことです。

写真はネクタイをしているのなら実際も
そうすることです。

写真が紺のスーツなら紺のスーツにする
ことです。

写真が紺のスーツなのに、お見合いでは
グレーのスーツだとかなりイメージが変
わります。

また、クールビズも注意が必要です。
その場合もできるだけプロフィール写真
のイメージを保つことですね。

そして男性の皆さまにお伝えしたいこと
があります。

「髪型はとても大事」

です。

意外とこれは盲点です。

フォトスタジオではヘアメイクのスタッ
フさんが、

「女性に好印象の髪型」

にしてくれます。

髪型を再現できるように教えてくれます
から、再現しましょう。

そうすることでお相手からも好印象です
ね。

女性の場合は髪型やメイクに特に注
意する
ことです。

私のところが提携しているフォトスタジ
オはメイクレッスンも行っています。

私の知らない間にメイクレッスンを申し
込んでいて、お見合い当日プロフィール
写真にほぼ同じ印象でお見合いに臨む会
員さまも多いです。

婚活を始めて更に素敵になる会員さまは
本当に多いですね。

「あ、写真と同じだ!」

と男性が思うくらいでお見合いに臨みま
しょう。

そうなんです。

お見合いは、

「気合いが入っています。」

くらいがちょうどいいのです。

②「お見合いでの注意事項を婚活アドバ
ザーに確認しておく」

お見合いの注意点は担当婚活アドバイザ
ー(カウンセラー、仲人)にしっかりと
事前に確認しておきましょう。

お見合いは待ち合わせ場所での待ち方か
ら、挨拶、飲み物のオーダーの仕方、お
席の確保等基本的なことから、

お見合いでNGな話も知っておくことが
大事です。

お見合いが上手くいくための会話術も知
っておくことです。

ここは各相談所の婚活アドバイザーの腕
の見せ所でもありますね。

③「表情・リアクションを意識」

お見合い成功率の高い人は表情、リアク
ションが豊かです。
できるだけ大げさくらいの笑顔、リアク
ションを意識するとお相手に気持ちが伝
わります。

④「お相手中心の会話」

お見合いは自分が話すというより、お相
手の話を引き出し、それを楽しんで聞く
という気持ちが大事です。
なぜなら、

「誰でも人は、自分のことに関心を持っ
てもらうと嬉しい」

からですね。

⑤「10分前には待ち合わせ場所にいる」

意外と時間ピタピタに来る人は多いです。
必ず10分前には待ち合わせ場所にいると
誠実ですし、余裕がありますよね。

以上の5つはお見合いが上手くいく人が
必ず実践しています。

せっかくのお見合いです。

しっかり事前準備と当日実践していきま
しょう。

「結婚相手との出逢い」

です。

せっかく婚活するのです。

婚活を成功させましょう!

弊社では無料相談を承っておりますので
お気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも
承っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだ
ろう?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サー
ビスで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がで
ない。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうし
たら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなと
ころ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆様からのご連絡をお待ちしております
ね。