こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
今日もよろしくお願いします。

今週末から7月に向けても多くのお見合い
が入っています。

今日もお見合いのポイントを書いていきま
すね。

「お見合いではどんな話をしていますか?」

お見合いは60分〜90分くらいお二人で、
ホテルのラウンジや雰囲気の良いカフェ、
喫茶店などでコーヒーや紅茶などを飲みな
がら楽しく会話をするものです。

注意点としては、

「結婚相手として」

を意識せず、趣味や、休日の過ごし方、仕
事の話、食べ物の話などをしながら、

「お二人の相性を感じていく」

ことを意識すると良いでしょう。

そしてできればそれと同時に、

「次に会うための話」

も意識していくことが大事です。

お二人で会話をしながら、

「何か気持ちが合いそうだな」

「また会ってみたいな」

とお互いが感じるようなら、

「最初のデート」

に進んでいきます。

その最初のデートにつなげるための会話
が、

「次に会うための話」

ですね。

「え、どんな話だろう?」

と思われるかもしれませんが、そんなに
難しい話ではありません。

ポイントは2つです。

①食べ物の話

②日々の生活サイクル

①は最初のデートで、

「どこでどんなお店で食事をするか?」

につなげていくための話ですね。

最初のデートは大体ランチか夕食程度のも
のになります。

そういう意味でも食べ物の話が大事になる
んですね。

食べ物の話が嫌いな人はほとんどいないと
言って良いかと思います。

お見合いの会話の中で、

「何が好きで苦手なものは何か」

「日頃どんな感じのお店で食事をすること
が多いのか」

「どの辺り(地域)で食事をしたりするこ
とが多いのか」

などを聞いておくと、最初のデートの場所
を決めるのにスムーズにいきやすくなりま
す。

「◯◯さん、お見合いで◯◯が好きって言
ってたから◯◯のお店がいいかな。」

「待ち合わせ場所は◯◯がいいかな。そこ
なら◯◯さんもわかりやすそうだな。」

こんな感じで最初のデート場所を決めやす
くなりますよね。

②は聞いておくことで、その後の電話や、
メール、LINEなどのやり取りがこれも
スムーズにいきやすくなるのです。

「仕事で帰りはいつも何時くらいなのか」

「予定がわかりやすい仕事なのか」

テレワークを導入しているのか等もありま
すよね。

例えば、これをお見合いの会話の中でさり
げなくさらっと聞いておくことが良いでし
ょう。

そうすれば、

「お相手を気遣いできるタイミング」

での連絡ができますよね。

まだお見合いでしかお会いしていない二人
です。

お互いのことがまだよくわかっていないで
すから、

「最初のデートまでのやり取り」

はとても大事です。

メールやLINEもお相手の生活サイクル
がおよそでいいのでわかっていれば、やは
りスムーズなやり取りができますし気分が
いいものです。

お見合いではぜひ、

「次に会うための話」

もしていきましょう。

最初のデートがスムーズにいきやすくなり
ますよ(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

皆様からのご連絡をお待ちしておりますね。