こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「婚活も聞き上手が大事ですよ。」

よく男性会員様からご質問をいただきます。

「お見合いでお相手がたくさん話してくれ
るようにするにはどうすれば良いですか?」

確かにそうですよね。
お気持ちはよくわかります。

男性はお見合いをリードしていく立場にあ
りますから、婚活をするうえで最初に気に
なる部分だと思います。

「お相手があまり話してくれない時はどう
すれば良いのだろう・・・?」

心配してついつい自分が頑張って話してし
まうということもあるでしょう。

「今日のお見合い、上手くいくといいなあ。」

皆様、そう思いますよね。

お見合いが上手くいくポイントにつきまし
ては、ブログでよく書いておりますが、

お見合いが上手くいく人にはある共通点が
あります。

それは、

「お相手の話を引き出すことを意識してい
る。」

ということですね。

一般的に言われることですが、

「会話は話し上手よりも聞き上手」

という言葉があります。

これをお見合いに当てはめてみましょう。

男性が聞き上手だと女性も気持ち良くお話
をすることができて、そのお見合いは上手
くいくことが多いと言えます。

なぜなら基本的に女性は、男性に比べてお
話をするほうが好きだからです。

もちろんお相手女性が、

「◯◯さんは、私に関心を持ってくれてい
る」

と感じることも大きな理由ですね。

人は誰でも自分に関心を持ってくれている
と嬉しいものですよね。

でも、初対面のお見合いで女性のほうから
積極的に話してくれるとも限りません。

お見合いをリードしていくのはやはり男性
の役目なのです。

確かに最初の挨拶から席への案内、飲み物
のオーダーから支払いまで男性の役目です
よね。

それを考えると、男性がお相手女性の話を
上手く引き出せればOKですよね。

いろいろな婚活マニュアル本などもありま
すが、

「こうすれば必ず上手くいく」

ということはなかなかありません。

ただ大事なのは、

「お相手女性がどんな話題が好きなのかを
意識しながら会話をしていくこと」

です。

「◯◯さんはどんな会話が好きなのかな?」

そう思いながらお見合いに臨む意識が大事
ですね。

そのためには、当然事前にお相手女性の、

「プロフィール内容」

をしっかり読んでおくことです。

ここで注意したいのは、

「好きな食べ物はなんですか?」

「どんな映画が好きですか?」

「どんな料理を作るのですか?」

というように、

「尋問のような質問」

をしないということです。

これだと、

「今日のお見合いは面接みたい・・・?」

と思われる可能性大です。

質問をする時は、まず自分について話しな
がら聞くと良いですね。(^-^)

するとお相手も話しやすくなるでしょう。

「私は食べることが好きで特にカレーが大
好物なんです。◯◯さんは特に好きな食べ
物はありますか?」

「◯◯さんは映画がお好きだと思いますが、
私も最近は家でよく観ています。
最近では◎◎◎を観て面白いなあと思いま
した。◯◯さんは最近は映画は観たりして
いますか?」

「私は一人暮らしが長いもので、簡単なも
のは何とか作ったりするのですが、なかな
か難しいですよね。
◯◯さんは料理がお好きだと思いますが、
特に好きな料理は何ですか?」

こんな感じでお話をしていくと必ず何かお
相手が好きな話題が見つかります。

好きな話題が見つかったらその話を膨らま
せていくと楽しいですよね。

「あ、カレーですか。私はカレーはよく作
りますよ。」

そうなったらカレーの話を発展させてお料
理の話や、最近行った美味しいお店などの
話をしても良いですよね。

「料理ですか、私が最近よく◯◯を作りま
すよ。」

「へぇ~、それってすごいですね。とても
美味しそうです。作るのは難しいそうな気
がしますけど。」

「あ、でもそんなに難しくないですよ。
◯◯を買ってきて◯◯すればいいんですよ。

こんな感じで話が膨らみそうですよね。

例えばプロフィールで趣味が映画鑑賞とな
っていれば、最近の映画の情報などを仕入
れておくと良いです。

食べ歩きが趣味となっていたら、

「◯◯さんはどんなものを食べるのが好き
なのかなあ?」

と意識しておくことです。

婚活を始めると最初に気になるのが、

「お見合いでのお相手との会話」

だと思います。

例えば、仕事で日本経済新聞を読む方もお
られると思いますが、同じように婚活であ
ればいろいろな情報に関心を持っていると
良いですね。

そうすることで、お相手の話を引き出すこ
とが楽にできるようになりますよ。
(^-^)

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆様からのご連絡をお待ちしておりますね。