こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「お見合い後、初デートまでの連絡のやり
取りに注意ですよ。」

お見合いが上手くいってお二人が、

「またお会いしたい。」

「また話してみたいな。」

となりましたら相談室を通して連絡先を交
換して初デートに進みます。

婚活としては「仮交際」という形ですね。

もし飛行機に例えるなら、

「離陸」

ということになります。

「あ、そうか!!」

「なるほど、離陸かあ~。」

と思う方もおられるかもしれません。

そうなんです。

「離陸」

はご存知の通り、注意が必要ですよね。

まだお二人がお見合いでしか会っていませ
んし、少ししか話していません。

「また会って話してみたいけど、まだお互
いのことがよくわからない」

という状態です。

そこをしっかり頭に入れておくことです。

初デートでお二人の気持ちが合うようでし
たら2回めのデートに進みますからぜひ慎
重にいきましょう。

では具体的には何を注意すれば良いのでし
ょうか?

そうですね、幾つかありますが、

まずお伝えしたいことは、

「初デートまでの連絡のやり取り」

です。

通常は相談室を通してお二人の携帯番号を
交換後、LINEやメールなどで連絡を取
り合うことになります。

ここでのポイントは、

「初デ―トはいつどこに行くか?」

ということを、

「誠実に連絡を取り合って進めていく」

ということですね。

連絡については、初デートまではここまで
にしておくほうが良いでしょう。

初デートはまだお二人がお互いのことをよ
くわからない段階ですから、ランチか夕食
くらいの短時間のデートが良いですね。

お見合い後、

「一週間以内に初デート」

が理想的です。

それを考えると、お相手と、

「日にちと時間を決める」

「何を食べたいか」

「好きな物、苦手な物は何か」

「どんな感じのお店が好きか」

「場所はどの辺りが良いか」

「幾つかのお店を候補にあげる」

「具体的にお店を決める」

などなどの連絡を取り合っていれば一週間
は過ぎていきます。

もちろん連絡が来たらできるだけ当日中に
返信すると好印象ですね。

「もっといろいろ話したいし聞きたいこと
もあるのに・・・」

「趣味の話や日ごろ何してるか?とかいろ
いろ話したいし聞きたいし・・・」

「自分のことをもっと知ってもらいたい。」

「相手のことをもっと知りたい。」

という方もおられると思います。

もちろんそのお気持ちもわかります。

しかしながら、初デートが決まっているの
ですから、

「お会いして話すこと」

を楽しみに待っていることです。

例えば、お相手がとても忙しい時間に長文
のLINEやメールを送ってしまったらお
相手はどう思うでしょうか?

自分は大丈夫な時間でもお相手にとっては
忙しい時間かもしれません。

LINEやメールの頻度もまだお互いのこ
とがよくわかっていないのですから、どの
程度のやり取りをすれば良いのかもわかり
づらいですよね。

初デートで会ってからでも遅くはないこと
がたくさんあります。

そこで話したほうがよくわかることが多い
ですし、お相手にも自分の良さが伝わった
り、お相手の良いところもよくわかるでし
ょう。

初デートでいろいろ話をして、

「また会いたい」

「今日は楽しかった」

となるようならお二人の仲は一歩進んだこ
とになります。

そうすればLINEやメールのやり取りも
しやすいですし、自然とお互いがやり取り
したくなるものですね。

もちろんお互いが一週間に一度はしっかり
会っていれば日々のLINEやメールはそ
れほど必要ないというカップルもおられる
でしょう。

そこはそれぞれですよね。

いずれにしても、お見合いから初デートま
での連絡のやり取りは特に慎重にいきまし
ょう。

お相手のことを気遣い、誠実に接していく
ことがポイントです。

ついつい一人よがりになってしまうことが
ありますから注意してくださいね。

せっかくの出逢いです。

お相手のことを大切にしていくという気持
ちが、

「幸せな結婚」

につながるのです。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。