こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

「最初は結婚を意識し過ぎないことですよ。」

たとえば私のところのような仲人型結婚相
談所で活動されている方は結婚に対して意
識の高い方ばかりです。

結婚相談所での婚活なのですから当たり前
と言えばその通りなのですが。

とはいえ、気をつけたほうが良いことがあ
ります。

それは、お見合いや1回目のデートから、

「結婚を意識しすぎないこと」

です。

結婚を意識しすぎてしまうと、お見合いや
1回目のデートで自分の結婚観や条件など
をついつい相手に話してしまいがちになり
ます。

「結婚相談所での婚活なのだから結婚観や
条件などをなるべく早く話すのは当然じゃ
ないかな。」

という考えもあるでしょう。

もちろんその気持ちもわかります。

でも、

「結婚はお互いが惹かれあってするもの」

です。

ここがポイントです。

惹かれ合わなければ結婚は難しいですね。

プロフィールである程度お互いの条件など
のことはわかっていますので、それを踏ま
えてお見合いをしているのです。

まずは趣味や休日は何をして過ごしている
か、好きな食べ物や美味しいものを食べた
話、最近楽しかった話、仕事の話などをす
ることです。

「お見合いを楽しむ意識」

が大事ですね。

そんな話をしていると、相性や感覚などが
つかめてきます。

「あ、この人ならもっと会ってみてもいい
かも。」

「いい人だからまた会ってみようかな。」

「今日だけだとよくわからないからもう少
し話してみたいな。」

などなどと感じたら、1回目のデートで楽
しく食事やお茶でも飲みながらお互いのこ
とをいろいろと知っていくと良いでしょう。

食事を一緒にするとお互いが心を開きやす
くなります。

するとお相手のこともよくわかってきます
し、居心地の良さなども感覚的にわかって
くるものです。

デートを何度か繰り返していきながらお互
いが惹かれ合ってきたら、結婚を意識して
きます。

そうしたら段々と結婚観の話をしていくと
良いでしょう。

そしてここもポイントです。

結婚観はお互いが惹かれ合えば変わって
ることも多いということです。

結婚の条件を自分なりに考えていたとして
も、まだお見合いや一回目のデートなどの
段階でお相手に話をしても、

「まだあなたのことをよくわからないのに
・・・」

「え、もう子供の話って早すぎるなあ。」

となってしまいます。

それがお互いが惹かれ合った段階で話した
らどうでしょう。

「◯◯さんが言うならそのほうがいいのか
な。」

「私は◯◯がいいかなと思っていたけど◯
◯さんが言うのもよくわかるし。」

と、

柔軟にお互いが結婚するためにはどうす
れば良いか一緒に考えるようになります。

住む場所についても自分が最初に考えてい
たところとは別の場所に住んだ方がいいな
ということもあるでしょう。

最初にいろいろと考えていても変わること
は当然あります。

たとえば男性側のお仕事が一生安泰である
かは、安定していると言われている職業で
もわかりません。

お互いの結婚観は、お互いの仲が深まれば
柔軟に変わってくることも多いのです。

「一緒に生きていきたい、そのためにでき
ることは何かな」

「◯◯さんと結婚を考えると、◯◯にすれ
ばいいかな。」

などなど柔軟にいろいろ考えるようになっ
てきます。

結婚を意識し過ぎず、まずはお相手と仲良
くなること、

「一緒にいて楽しいか、居心地が良いか」

を意識しましょう。

すると、

「幸せな結婚」

が確実に近づくのです。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。