こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。

今日もよろしくお願いします。

よく男性会員さまからご質問をいただきま
す。

「お見合いでお相手がたくさん話してくれ
るようにするにはどうすれば良いですか?」

「お見合いで会話が盛り上がるにはどうす
れば良いのでしょう?」

確かにそうですよね。
お気持ちはよくわかります。
お見合いでの会話につきましては、婚活を
するうえで最初に気になる部分ですよね。

「今日のお見合い、上手くいくといいなあ。」

「今日のお見合い、いい感じになるといい
んだけど。」

お見合いが上手くいく人にはある共通点が
あります。

それは、

「お相手の話を引き出すことを意識してい
る。」

ということですね。

「え、自分が頑張って話すことではないの
か?」

と思う方もおられるかもしれないですね。

一般的に言われることですが、

「会話は話し上手よりも聞き上手」

という言葉があります。

これをお見合いに当てはめると、男性が聞
き上手だと女性も気持ち良くお話をするこ
とができて、そのお見合いは上手くいくこ
とが多いと言えるのです。

なぜなら基本的に女性は男性に比べてお話
をするほうが好きだからです。

もちろんお相手女性が、

「私に関心を持ってくれている」

と感じることも大きいです。

人は誰でも自分に関心を持ってくれている
と嬉しいものですよね。

でも、初対面のお見合いで女性のほうから
積極的に話してくれるとも限りません。

男性が何も話さずにただ聞いているだけの
姿勢では、やはり女性も話しづらいのです。

何度かブログで書いていますが、お見合い
をリードしていくのはやはり男性の役目で
です。

男性がお相手女性の話を上手く引き出せれ
ばOKですよね。

いろいろなマニュアル本などもありますが、

「こうすれば必ず上手くいく」

ということはなかなかありません。

ただ大事なのは、

「お相手女性がどんな話題が好きなのかを
意識しながら会話をしていくこと」

です。

そうなんです。

コミュニケーションの基本は、

「相手に関心を持つこと」

です。

そして、主役は自分ではなく相手という意
識を持つことですね。

「◯◯さんはどんな会話が好きなのかな?」

そう思いながらお見合いに臨む意識が大事
nanodesu.

当然事前にお相手女性の、

「プロフィール内容」

をしっかり読んでおくことです。

ここで注意したいのは、

「好きな食べ物はなんですか?」

「映画は好きですか?」

「料理は作るのですか?」

というように尋問のような質問をしないと
いうことです。

質問をする時は、まず自分について話しな
がら聞くと良いですね。(^-^)

「私は食べることが好きで特にラーメンが
大好物なんです。◯◯さんは特に好きな食
べ物はありますか?」

「◯◯さんは映画がお好きだと思いますが
僕も休みはよく映画を観に行っています。
最近では◎◎◎を観たんですけど、◯◯さ
んは最近は何を観ましたか?」

こんな感じで話をしていくと必ず何か、

「相手が好きな話題」

が見つかります。

好きな話題が見つかったらその話を膨らま
せていくと楽しいですし、会話が盛り上が
りやすいですね。

「あ、映画ですか。私は最近◯◯を観まし
たよ。◯◯、面白かったですよ。」

そうなったら映画の話を発展させていくと
いいですよね。

あとは、お見合いに向けてお相手のプロフ
ィールをしっかり読んでおくことが大事で
すね。

食べ歩きが趣味となっていたら、

「◯◯さんはどんなものを食べるのが好き
なのかなあ?」

と意識しておくことです。

婚活を始めると最初に気になるのが、

「お見合いでのお相手との会話」

ですよね。

婚活するにあたり、世の中の情報に関心を
持つととても良いですね。

世の中の情報を今までよりさらに意識する
ことで、お相手の話を引き出すことが楽に
できるようになりますよ。(^-^)

お見合いは、

「聞き上手」

のほうがうまくいくのです。

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承
っております。
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!
「あ、こういうことなのか~。」
いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしております
ね。

(パレスホテル東京のロビーラウンジ、
「ザ・パレスラウンジ」です。ここもお見
合いでよく使いますよ(^-^)↓)