こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

今日も多くのお見合いが主要なホテルのラウ
ンジ、雰囲気の良いカフェで行われました。

お見合いは誰でも多少は緊張しますよね。
初めてお会いする二人なのですから緊張する
のが当然だと思います。

「ついつい沈黙を避けたいので、話し過ぎて
しまいます。」

誰もがお見合いで1度は経験することがあり
ますよね。

確かに沈黙は避けたいと思いますよね。

お見合いは初対面の二人が60分前後ホテルの
ラウンジ等でお茶を飲みながら話すものです。

まだどんな人かわからないのに話すのですか
ら、

「会話が盛り上がるのだろうか・・・?」

「話が続くのかなあ・・・?途中で話すこと
が無くなったりしないかな・・・?」

「話しにくい感じの人だったらどうしよう?」

「話しやすい方ならいいんだけど・・・」

等々、

「会話がちゃんと続くのか」

「会話が盛り上がるのか」

心配になるのは誰でも当然のことなのです。

ではお見合いで上手くいく会話のポイント
はあるのでしょうか?

もちろん、あります。

お見合いの会話のポイントは私のブログでは
何度も取り上げていますが、まず大事なポイ
ントは、

「相手中心の会話をすること」

を心がけることです。

なぜなら、誰でも相手が、

「自分に関心をもっていることがわかると嬉
しいもの」

だからです。

相手中心の会話をしながら、

「相手が関心のある話題」

がわかったらその話題を深堀りすること
すね。

もし自分がその話題のことをよくわからな
くても良いのです。

わからなければ相手に質問していけば良い
のです。

「大学生時代に野球って、やっぱり練習は
たくさんするものなのですか?」

「それってすごいことですよね。◯◯さん
はそんな時どうされたのですか?」

「◯◯のことはくわしくありませんが、か
なり難しいことだと聞いています。やっぱ
りかなり努力されたんですよね?」

このように、相手のことを認めたうえで質
問していくことを心がけるのです。

わからなければ教えてもらって、相手のこ
とをもっと知るようにしましょう。

そうすればあまり沈黙も怖くなくなります。

5たとえ沈黙があったとしても、相手には
マイナスイメージにはなりません。

そのためには、

「一つの話題を深堀りすること」

を日々意識することです。

例えば、相手がお笑いが好きで自分は特に
お笑いに関心がなくても、

「◯◯さんはどんなお笑いが好きなんだろ
う?」

「いつからお笑いが好きになったのかなあ
?」

「◯◯さんはどのくらいお笑いが好きなん
だろう?」

このように、

「相手の立場に立って物事を考るようにす
る」

のです。

「相手の立場に立って物事を考える」

ようにすれば、一つの話題を深堀りできる
ような気がしませんか。

そうです。

「相手中心の会話をすること」

がお見合いが上手くいく会話の大事なポイ
ントなの
です。

人はついつい沈黙を恐れて、何か会話をし
ないとと思うあまり、

「自分の話したいことばかり話してしまう」

「話そうと思っていたことを一方的に話し
てしまう」

こんなことがあるでしょう。

「確かにそんな時があるなあ。」

「ついつい自分のことばかり話してしまう
気がすつ・・・」

という方はぜひ、

「相手中心の会話」

を心がけてくださいね。

そうすれば沈黙も怖くありません。

お見合いは、

「結婚相手との出逢い」

です。

大事にしていきましょう!

弊社では無料相談を承っておりますのでお気
軽にご連絡ください。(^-^)

オンライン無料相談・カウンセリングも承っ
ております。

(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろう?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービス
で迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでない。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうしたら
良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなところ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

皆さまからのご連絡をお待ちしておりますね。