こんにちは!”出逢いを良縁に導く”婚活
アドバイザー山本哲哉です。
いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

今日は幸せな結婚のために大事な、

「タイミング」

について書きますね。

お見合いから交際に入り、お互いが好感を
持ち、惹かれ合い、

「幸せな結婚」

をするために大事なことがあります。

それは、

「タイミングを読む」

ということですね。

誰しも交際が順調に感じると、

「お相手の気持ちが今どんな感じなのか」

がわかりづらくなるものです。

そんな時こそ、少し注意した交際をしてい
くことが大事ですね。

例えば、

お相手がまだそれほどの気持ちがないのに、
自分の気持ちが盛り上がってしまい、

「結婚を意識し過ぎて、前のめりになって
しまう。」

というケースが考えられます。

そうするとお相手が重圧を感じて、せっか
くの交際が続かなくなってしまうことがあ
ります。

一方で、

「ちょっとまだ早いかも・・・」

と思って交際はしているものの、結婚を意
識していくような交際ができていないとい
うケースも考えられます。

そうしているうちに、お相手の気持ちが盛
り上がってきているのに前に進む交際がで
きないことで、

「◯◯さんは結婚を考えてくれないのかな
あ・・・?」

「◯◯さんはあまり私のことは本気で考え
てくれていないのかも・・・?」

と思われてしまい、お相手の気持ちがせっ
かく上がっていたのにそこから下がってし
まうこともあるかもしれません。

自分の気持ちの変化はもちろんなかなか自
分ではコントロールできるものではありま
せんが、

「うまくタイミングを読もう」

という意識が大事ですね。

いくつかポイントがありますので、頭に入
れておくと良いでしょう。

「焦って結婚を急がない」

自分の気持ちが盛り上がって、お相手の気
持ちを考えずに会って数回で、「結婚モー
ド」に入らないことです。

「ちょっと早すぎる」と意識をされてお相
手が不安になってしまうこともありますね。

今お相手の気持ちはどのくらいなのか、こ
こは落ち着いて冷静に交際の状況を見る目
が必要です。

もちろん、会って数回で「プロポーズ」と
なり、「ご成婚」ということもあります。

この場合は、お二人の「タイミングが合っ
ていた」ということですね。

「お相手の気持ちを受け止めてみる」

結論を急ぎやすいのは男性のほうが多いの
ですが、そんな時に女性は、

「私を大事にしてくれているし、◯◯さん
ともう少しお付き合いしてみよう。」

という気持ちで前向きに交際をしてみるこ
とも大事ですね。

あまりにタイミングがずれているのは難し
いですが、

「◯◯さんのほうが私よりも結婚を意識し
ているな。私の今の気持ちはそこまではい
ってないけど、もう少し◯◯さんのことを
知りたい。」

こんな感覚の時は、お相手にしっかり向き
合い交際をしていくことです。

そうすることで、段々と、

「この人なら」

と思えるようになることもまた多いのです。

「タイミングがわからなかったら、担当婚
アドバイザーに相談しよう。」

これはとても大事ですね。

結婚相談所での婚活の場合は、プロポーズ
をして断られるということはほぼありませ
せん。

それは、交際中のお互いの気持ち、交際状
況を担当婚活アドバイザーが把握している
からですね。

担当婚活アドバイザーを通じて、お相手の
気持ちを確認することもできます。

交際中、担当婚活アドバイザーに交際状況
を連絡しておいたほうが良いのは、「タイ
ングを読みやすい」ということもあります
ね。

せっかくのお二人の出逢いです。

タイミングを意識して、ぜひ、

「幸せな結婚」

をしてくださいね!

弊社では無料相談を承っておりますのでお
気軽にご連絡ください。(^-^)
(予約制です。)

「結婚相談所ってどういうところなんだろ
う?」

「仲人型結婚相談所と大手結婚情報サービ
スで迷っている。」

「婚活をしているけどなかなか結果がでな
い。」

「婚活を考えてみたいけど、何をどうした
ら良いかわからない。」

「アイクスエージェンシーってどんなとこ
ろ?」

わからないことも多いですよね。

何でも聞いてくださいね!

「あ、こういうことなのか~。」

いろいろわかることも多いかと思います。

ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。